2008年 11月 06日   ジョウビタキの♂とアオゲラ
週末バーダーになってしまったのでチョコチョコ小出しの更新です(笑)
ジョウビタキの♀は縄張りと観察ポイントが一致していたのでたくさん撮れましたが
♂はズッと奥の離れたポイントにいるのを教えて頂き撮ってきました。
アオゲラは観察ポイントの直ぐ近くでドラミングしていました。なんとか姿を見付け強引に撮影しました。

チョッと遠くでしたのでトリミングして有ります。 1/125秒 ISO:125
ジョウビタキの♂とアオゲラ_c0018118_2121216.jpg

少し近くに移動してくれましたが色が出ませんでした。 1/320秒 ISO:800
ジョウビタキの♂とアオゲラ_c0018118_21214416.jpg

近くでしたが抜けたところがなく前被りを強引に 1/320秒 ISO:800
ジョウビタキの♂とアオゲラ_c0018118_2123955.jpg

何を気にしたのか振り向いていました。 1/320秒 ISO:500
ジョウビタキの♂とアオゲラ_c0018118_21234545.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年11月02日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm)/F4.0 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-11-06 21:42 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-11-07 21:39
e-goen さん、こんばんは。
もう縄張りが決まったのでしょうか?
美しいジョウビタキ♂は落ち着いて見えますね。
淡い緑色の背景がジョウビタキのオレンジ色を引きててくれてとても素敵ですね。
葉かぶりのアオゲラ、とても雰囲気がありますね。
アオゲラってこういう場面がとても多い気がいたします。
でも、とても鮮明で綺麗に撮られていて凄いですね。
羨ましいです。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2008-11-07 22:42
likebirdsさん、こんばんは!
ジョウビ同士のバトルは見られませんでしたので縄張りは決まったのかも知れません。
絶対数が少ないのかも・・・
前被りの鳥さんって結構多いんですよね。
姿が見えればMFでピン合わせ、多少でも風が有れば風さんにお願いして前の葉をどかしてもらいます。
前被りが退く前に撮りさんが退いてしまう事が多いのでこのように
前被りでも強引に押さえておくのが鉄則かも・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 百舌と翡翠 ホオジロやアオジも >>  ▲