2009年 01月 25日   一年振りのトラツグミ
予定変更で急遽出撃。狙いをトラツグミとし、昨年撮影出来た場所に行きました。
地元のバーダーさんから情報を入手しポイントへ直行。
林の中の落葉が敷き詰められた斜面でしたがブッシュも多く見渡せません。
落葉を退ける「カサカサ」音を頼りに何とか見つける事が出来ました。
そっと近付いて撮っているとダンスをしながらどんどん近付いてきて最短ではレンズの最短撮影範囲を超えてしまい
撮れない状態でした。
トラツグミって結構ノンビリしているんですね。なんどか木の上をツミが飛んで行くのを見ましたがまったく変化無しでダンスしていました。

近過ぎたのでクロップを外して撮りましたが構図を考えられる状態では有りませんでした。これといったパフォーマンスも無かったので同じ様な画ばかりになってしまいました。アップ好きの私には大満足の撮影でした。

全てノートリミングの画像で1000×664にリサイズして有ります。

林の中でも光量は良かった方です 1/80秒 ISO:280 
一年振りのトラツグミ_c0018118_19161078.jpg

全身を入れるのがやっとの事 1/50秒 ISO:400
一年振りのトラツグミ_c0018118_19165570.jpg

全身を入れないなら縦構図に 1/50秒 ISO:280
一年振りのトラツグミ_c0018118_19174474.jpg

1/40秒 ISO:220
一年振りのトラツグミ_c0018118_19183041.jpg

AFの範囲外、手動で補正する近さです 1/40秒 ISO:360
一年振りのトラツグミ_c0018118_19185013.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年01月25日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm)/F4.0 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-01-25 20:53 | Comments(3)
Commented by likebirds at 2009-01-26 12:51
こんにちは。
本当に綺麗なトラちゃんですね!
おっとりした仕草が、画面から伝わって参ります。
きらきらの可愛い目もとても素敵ですね。

本当に目の前にいるようで圧巻です!!(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2009-01-26 21:47
likebirdsさん、コメント有難う御座います。
そちらのトラちゃんに刺激され出撃しちゃいました。
旨い具合に順光の斜面だったので林の中ですが良い画が撮れたと思います。
Commented at 2009-03-22 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << トラツグミ Ⅱ デジスコの在庫からです >>  ▲