2009年 05月 13日   コムクドリとアカゲラ
先日の遠征では自然界の生存競争を見ることが出来ました。
今年は「アカゲラが少ないな~」なんて思っていたら撤収前にドラマを見せてくれました。
アカゲラの新居をコムクドリが占拠しようとバトルを繰り返していたのです。
地元の方のお話では朝からやっていたとの事でした。
巣穴に近付くコムクドリをアカゲラが追い払う繰り返しで絡み合ったまま落下する事もありました。
でも殺傷沙汰にまではいかないようで一安心でした。
最終的にどうなったかは時間切れで不明ですが巣材を用意していたのでコムクドリのご夫妻が勝利したのかも知れません。

全てトリミングしています。

コムクドリの雄、金属光沢が見事です F5.0 1/500秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21195687.jpg

羽を下げて警戒する見返り姿のコムクドリ雌 F5.3 1/500秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21231398.jpg

対峙するアカゲラとコムクドリの雌 F7.1 1/160秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21253830.jpg

アカゲラとコムクドリの雄 F6.0 1/160秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_2127746.jpg

何度も巣穴に近付きアカゲラを警戒するコムクドリの雌 F4.0 1/200秒 ISO:160
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21345347.jpg

遂に巣穴に入り点検し出て来ました F4.0 1/200秒 ISO:160
コムクドリとアカゲラ_c0018118_2137593.jpg

巣穴が気に入ったとでも言っているのかな・・・ 雄は勝利宣言? F8.5 1/200秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21401129.jpg

その後に巣材を銜えて雄が戻ってきましたが運び込んだかは不明です。 F4.0 1/400秒 ISO:100
コムクドリとアカゲラ_c0018118_21445332.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年05月09日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm) 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-05-13 22:01 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2009-05-14 13:16
e-goen さん、こんにちは。
本当に自然界のドラマ!
心に響きますね。
ハラハラしながら拝見致しました。

命をつなぐための真剣な姿は本当に感動的ですね。

そして、鮮明で素晴らしいお写真。
コムクドリの光沢の美しさに感動です。

アカゲラも目の前にいるみたいで見とれました。

素敵なお写真ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2009-05-14 23:29
likebirdsさん、こんばんは!
そちらの素晴らしいコムクドリを拝見し羨ましく思っていました。
そんな後だったので出会いを充分堪能してしまいました。
ドラマ付きですから大満足でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 囀り 遠征では大好きなキビタキも >>  ▲