2012年 06月 17日   初見・初撮りの垂直離着陸機
金曜日に厚木基地に着陸した垂直離着陸機 AV-8B+ HarrierⅡ。3年ぶりの飛来だとか・・・
海兵第542攻撃中隊が部隊交代計画に基づきアメリカ本国から岩国基地への移動途中に立ち寄った4機でした。
直ぐに岩国へ行ってしまうと思い昨日から狙っていました。今朝も9時前から待ち続けましたが午後3時過ぎにやっと動きが有りました。
そうなると何処で撮ったら良いのか飛行形態が全く分からないのでウロウロするばかりでした。
結局初めてのポイントから狙う事にしましたが正解だったか・・・

撮影機材 :Canon EOS7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

最初に離陸した色付きは爆音と共に木陰に確認
近過ぎて瞬間の通過、後追いを狙ってパンしたら大きな木の陰でThe END
頭切れの2カットのみでした。ズームの調整すら出来ず唖然・・・
c0018118_21184376.jpg

c0018118_21185592.jpg

続く離陸に備え後追い出来るポイントに走りました。
木陰から出て来た#04号機は凄い速度で飛び去りました
c0018118_2119391.jpg

最後に飛んだ#06号機は更に最悪でほぼ真上を飛行。お腹しか撮れませんでした。
c0018118_21191156.jpg

何度もジェット機の離発着を撮っているのですが今回の迫力にはビックリでした。
基地の常連さんも皆さん手こずっていた様でした。
最後に残った#02号機はトラブルなのか離陸なしだったようです。


by e-goen | 2012-06-17 22:42 | 飛行機
 Top   << もう1機の初見・初撮り? コチドリとの出会い >>  ▲