2007年 09月 10日   キョウジョシギを初見・初撮り 2007年09月10日
今日は初フィールドでシギチと遊んで来ました。
以前一度行った事があるのですが満潮で鳥撮り無しで引き上げました。
シギチ類は苦手で撮っていても何を撮っているか判りません。なんでも良いから撮るだけ撮って帰宅後に図鑑と睨めっこです。
そんな状況ですので間違いが有りましたらコメントにてご指摘頂けたら幸いです。

手始めにキョウジョシギです。漢字名「京女鷸」です。
久しぶりにテレコンを使いました。
キョウジョシギを初見・初撮り 2007年09月10日_c0018118_20231371.jpg
 ♂成鳥の夏羽です。 1/400秒 ISO:100
キョウジョシギを初見・初撮り 2007年09月10日_c0018118_20405063.jpg
 手前が♂ 奥が♀でしょうか 1/320秒 ISO:125
******************************************************************************************
撮影年月日:2007年09月10日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D + TC-14EⅡ /F5.7 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   850(mm)/F5.6 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-09-10 20:58 | シギ・チドリ類 | Comments(4)
Commented by かおりん at 2007-09-11 16:14 x
こんにちは~♪
この時期、シギが多いようですね。
私はトーネンとシギと区別がつきませんでしたが、
このシギは羽根が目立つので分かるかも…
お時間かありましたら遊びに来て下さいね^^
Commented by likebirds at 2007-09-11 21:14
e-goen さん、こんばんは。
キョウジョシギ、派手な色合いでとても綺麗ですね。
柔らかい羽の質感まで伝わってきます。
鮮明なお写真、うらやましいです。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2007-09-11 23:13
かおりんさん、こんばんは!
この時期近場は鳥枯れで駄目なんです。一番確立が高いのが干潟って事でシギチ類が多くなってしまいます。
キョウジョシギは一度見たら直に覚えられますよ。
チョッと三毛猫みたいな色合いですから・・・
Commented by e-goen at 2007-09-11 23:21
likebirdsさん、こんばんは!
月曜日は晴れたり曇ったり、時々雨の変化に富んだ干潟を初体験でした。
京女鷸は名前の通り目立つので初見でしたが直判りました。
ざっと10種以上の初見・初撮りで何が何だか判らずでlikebirdsさんのBlogを参考にさせて頂いてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << エリマキシギ 初見・初撮り 2... 涼しい所のメジロさん >>  ▲