2007年 10月 01日   渡り途中のノビタキ(冬羽?) デジスコ版
時々小雨のパラつく肌寒さを感じる天候。
10月のスタートはそんな天候だったのでユックリ市内の公園にプチ遠征。
着いて直ぐ目に飛び込んで来たのが葦に止まる茶色い姿。急いでデジスコをセットして撮影しましたが何だか判りませんでした。
後で確認したところノビタキとの事、此処では今期初だそうです。
高原での夏羽しか見たことが無かったので超ラッキー、まったく予想もしない出逢いで嬉しさ倍増でした。
渡り途中のノビタキ(冬羽?) デジスコ版_c0018118_1945818.jpg
 露出時間:1/100 レンズF値:F4.9 レンズの焦点距離:23.10(mm)
渡り途中のノビタキ(冬羽?) デジスコ版_c0018118_1952087.jpg
  雨の中 露出時間:1/125 レンズF値:F4.5 レンズの焦点距離:18.78(mm)******************************************************************************************
撮影年月日:2007年10月01日
     機材:
      スコープ :KOWA TSN-824M  接眼レンズ :KOWA TSE-14WE
      ブラケット :TurboAdapter P1 + TA4+5 + 58㎜延長リング + TA-W1 + BR-IXYsu
      カメラ   :CANON IXY DIGITAL 1000
     Exif情報:
      露出制御モード : プログラムAE
      露出補正 :0.0EV    自動露出測光モード : 分割測光
      ISO感度 : 80
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-10-01 19:48 | デジスコ | Comments(4)
Commented by nori at 2007-10-01 20:37 x
e-goen さん、はじめまして。
今日のフィールドにいましたnoriです。赤い羽根を帽子に付けていました。
午後、私もデジスコを持って行きましたが、残念な事に現れてくれずアマサギも隠れたままで1枚も写真を撮らずに帰りました。
何時もの事ですが。
ここは渡りの通過点になっているようでチョット休憩という感じで色々な鳥が入ってきますので寄り道程度で来ると面白い所です。
ぜひまた遊びに来てください。
Commented by likebirds at 2007-10-01 20:51
e-goen さん、こんばんは。
雨の中でも、小鳥たちは元気ですね!
ススキの穂にしっかりつかまって、遠くを見つめるノビタキの目。
きりりとして、かっこいいですね。

淡い色の背景に、絹糸のような雨がみえますね。

雨の中のノビタキ、風情がありますね!(likebirds妻)


Commented by e-goen at 2007-10-01 21:00
noriさん、はじめまして。
そちらへは今日で二度目にでした。ミサゴフィーバーは落ち着いてからと延ばし過ぎでチャンスを逃してしまいました。
今日は最悪カワセミでも撮れればと出掛けてのノビタキですから\(^o^)/
また寄らせて頂きます。お会い出来ましたら宜しくお願い致します。
Commented by e-goen at 2007-10-01 21:05
likebirds妻さん、こんばんは!
ミサゴ三昧のポイントでノビタキですからラッキーとしか言えませんね。
残念ながら猛禽さんは出てくれませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << ノビタキ デジ一眼で 在庫のキビタキさん >>  ▲