2008年 04月 19日   ハシビロガモとオカヨシガモ
オオジュリンと遊んだ池には旅立ち前のカモさんも羽を休めていました。
残念ながら狙いのカモさんは数日前に旅立ってしまいました。

葦の中でノンビリしていたハシビロガモの雌。左右カットの縦構図です。 1/200秒
ハシビロガモとオカヨシガモ_c0018118_15493665.jpg

水面に写る嘴に水滴が・・・ノートリミングです。 1/320秒
ハシビロガモとオカヨシガモ_c0018118_15501647.jpg

チョッと前被りですが何となく気に入ってます。ノートリミング 1/250秒
ハシビロガモとオカヨシガモ_c0018118_15504778.jpg

遠くに一羽だけ確認したオカヨシガモの雄 遠かったのでトリミングしました。 1/160秒
ハシビロガモとオカヨシガモ_c0018118_15511410.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年04月14日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F6.3 0.0EV ISO:100 絞り優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-04-19 16:00 | Comments(4)
Commented by kychigasaki3 at 2008-04-21 21:30 x
オカヨシガモなかなか綺麗ですね。オカヨシもハシビロも相模川ではだいぶ前に抜けてしまいました。
Commented by likebirds at 2008-04-21 23:45
そうそう、ハシビロガモの♀は虹彩が茶褐色なんですよね。
これで冠羽中も見分けられますね。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2008-04-22 10:48
kychigasaki3さん、おはよう御座います。
オカヨシガモを初撮りした時は飛び出しの羽を広げた姿でした。
地味ですが細かい胸の縞模様と真っ白な羽色の綺麗な姿でした。
黒パンツと表現されるお尻の黒さもアクセントになって素敵でした。
ハシビロガモの色も気にいています。
Commented by e-goen at 2008-04-22 10:53
likebirdsさん、何時もコメント有難う御座います。
超近距離でノンビリしていたのでユックリ撮る事が出来ました。
つい雄の色彩に目が行ってしまい雌って撮ってない事が多いですね。
虹彩の色は大事ですね。鳥の見分けに凄くポイントになりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 囀るミソサザイ オオジュリン >>  ▲