2008年 06月 02日   早くも入梅ですね
鳥撮りにとっては辛い入梅宣言がありました。
しかも6日も早いのです。
早く入梅したからといって梅雨明けも早まる事は無いそうです。

暫くは在庫で更新する事になりそうです。

本日はコサメビタキとニュウナイスズメです。
ニュウナイはコサメビタキを追っていたら出会ったのですが
まだ納得の画が撮れずです。

コサメビタキは時々姿を見せてくれました F4.0 1/500秒 ISO:800
早くも入梅ですね_c0018118_22148100.jpg

チョコッと首を傾げて可愛いポーズ F4.0 1/160秒 ISO:220
早くも入梅ですね_c0018118_22143274.jpg

近くに止まったのですが慌てて前ピンに・・・ +TC-14EⅡ F5.6 1/160 ISO:250
早くも入梅ですね_c0018118_22145764.jpg

近くで営巣中のニュウナイスズメ、近付いたコサメビタキを威嚇していました +TC-14EⅡ F5.6 1/320 ISO:450
早くも入梅ですね_c0018118_22153731.jpg

羽を広げ更に追っていきました +TC-14EⅡ F5.6 1/320 ISO:100
早くも入梅ですね_c0018118_2216029.jpg

突然の出会いだったので初め何の鳥か解からず撮っていました。 +TC-14EⅡ F6.0 1/320 ISO:100
早くも入梅ですね_c0018118_22162480.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年05月26日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm) 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-06-02 22:38 | Comments(4)
Commented by likebirds at 2008-06-03 12:37
e-goen さん、こんにちは。
丸いお目々のコサメビタキ、本当に可愛いですね!
あどけない表情に癒やされます^^。
雨の滴が光る枝先が素敵な雰囲気ですね。

ニュウナイスズメは私たちも何度か出会いましたが、動きが速く、枝に隠れてよく見えませんでした。
羽を広げて威嚇している仕草、赤茶色の羽がとても綺麗に見えますね。
生き生きした様子が伝わって参ります。
本当にステキですね!

梅雨に入ってしまいましたね。しばらく辛抱が続くのでしょうか?(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2008-06-03 21:54
likebirdsさん、こんばんは!
ニュウナイは撮りながら何なのか解からずでした。
威嚇しながら動くので赤褐色の羽だけが目立っていました。
傍に居た地元の方が直ぐ傍で営巣していると言っていました。

天候がスッキリしないので重い腰が一層重くなっています。
Commented by 黒ごま at 2008-06-03 22:52 x
スズメ大好き人間ですが未だにニュウナイスズメはお会いしていません、今年はぜひ撮ってみたいです。
Commented at 2009-10-12 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 在庫から コマドリ 囀るキビタキ >>  ▲