2008年 06月 04日   2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト
製作中の雲台の実戦テストを兼ねて
カワセミに会ってきました。
一番子は巣立ってしまい二番子の準備中のようでサービスはいま一つでした。
テスト結果は狙い通りで満足出来る状況。何処でもピタッと止まってくれました。

1~3枚目はノートリミング、4・5枚目は左右カットのみの縦構図です。

最初のカットです 1/250秒 ISO:400
2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト_c0018118_16295648.jpg

いきなりザリガニをGet 1/320秒 ISO:360
2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト_c0018118_16302216.jpg

奥に入った♂。その見つめる先には 1/100秒 ISO:720
2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト_c0018118_16304681.jpg

幼鳥が止まっていました。 1/60秒 ISO:720
2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト_c0018118_1631313.jpg


製作中の自作雲台を初公開。体重オーバーでどこまでダイエット出来るかが課題・・・Sony DSC-W7で撮影
2008/06/04 梅雨の晴間に実戦テスト_c0018118_16273468.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年06月04日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-06-04 16:54 | 【 My System 】 | Comments(6)
Commented by nori at 2008-06-04 21:09 x
今晩は!
凄いの作りましたね。アームはアルミのムクからの削りだしですか。
加工も凄そうですね。
これから作り上げていくのが楽しいですね。

私も、今ひそかに計画中です。
目標は年内完成です。

Commented by likebirds at 2008-06-04 21:35
e-goen さん、こんばんは。
カワセミのコバルト色、本当に何時見ても美しいですね。
幼鳥は胸の色が少し黒ずんで見えます。
カワセミは私の鳥撮りの原点の鳥です。
何時見てもその魅力に圧倒されます。

素晴らしい雲台ですね!
こんな凄いの自作なさったのですか!凄いですね!
今度お会いしたら見せてくださいね!(likebirds妻)
Commented by 黒ごま at 2008-06-04 21:36 x
雲台をを自作ですか。すごすぎますね。
どこかのメーカーから製品化の話が来そうですね。
Commented by e-goen at 2008-06-04 23:04
noriさん、コメント有難う御座います。
構想から3年やっとらしき姿が出来上がりました。
材料はオークションで落札したアルミの端材なので材料に合わせ
変更の連続で図面は無しに等しい状態です。
今日試用して何処でもピタッと止まってくれ、軸の緩みも出なかったので
嬉しくなりました。
noriさんも頑張って下さいね。
Commented by e-goen at 2008-06-04 23:14
likebirdsさん、こんばんは!
>カワセミは私の鳥撮りの原点の鳥です。
「鳥撮りはカワセミで始まりカワセミで終わる」なんてよく言われました。
私も始めて2年以上はカワセミ撮りだけで過ごしました。
この子に会うと何故かいまでもほっとします。

今のところ時間だけは余裕が有るので物作りを楽しんでいます。
Commented by e-goen at 2008-06-04 23:18
黒ごまさん、こんばんは!
手頃な雲台が無いので自作にしただけです。
現物みたら製品化なんてとんでもないお化けですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 「みなとみらい」にて 在庫から コマドリ >>  ▲