2017年 03月 11日 ( 1 )


2017年 03月 11日   一週間出会い無し
カワセミに逢えない日が一週間続いてしまいました。何時もの様に通勤林道経由で公園に行きましたが全く気配が無い為早々に移動する事にしました。移動先は思い切って何時もと反対方向にある2級河川と決めました。何時もの川の支流で下流域の更に下流で合流します。初めて流域を散策したのですが川幅も狭く護岸は大半がコンクリートでした。何度もここにもカワセミが居ると聞いていたので行ったのですが今日は見掛ませんでした。コガモ・カルガモ・マガモを見掛ただけでした。一応合流部からいつもの川を上って帰宅しました。

***** 画像上で左クリックすると拡大表示出来ます。 *****
c0018118_16290693.jpg
c0018118_16291011.jpg
c0018118_16291686.jpg
     公園で撮ったアトリ。今年はアトリが多いですね。
c0018118_16293802.jpg
c0018118_16295159.jpg
     何時の川の下流で撮ったキンクロハジロ 雌成鳥
c0018118_16294121.jpg
c0018118_16294441.jpg
c0018118_16295011.jpg
     キンクロハジロ 雄成鳥この辺は川幅も広く流れも緩いのでカモ類が多く居ます。

最後は川から離れる直前に上流から下流へ飛翔したオオタカです。少し下流で急降下したのですが失敗だった様で直ぐに上がって来ました。狙いをつけていたのか高さと飛翔速度が速くチョッとピン甘です。
c0018118_16300596.jpg
c0018118_16300716.jpg
c0018118_16301044.jpg
c0018118_16301612.jpg
c0018118_16301712.jpg
c0018118_16302063.jpg

        撮影機材 :Nikon D610 + Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary



by e-goen | 2017-03-11 16:58 | 野鳥
 Top    ▲