カテゴリ:コンテスト受賞( 5 )


2007年 07月 20日   「キョロロロ~~」 優秀作品に選定されました
作品名:「キョロロロ~~」が「e-Photo旬の写真館の6月の優秀作品」に選定されました。
なんと昨年7月の選定以来、久し振りの六回目です。
アカショウビンの初見・初撮りに加え二重の喜びです。
blogに貼った「キョロロロ~~」のワンカット前の画で嘴の開きが一番大きいカットでした。

リンクしましたが選定作品とコメントです。
c0018118_0431551.jpg

●審査員からひとこと
 下からのアングルですが、アカショウビンが絶好のポジションで写っています。
アカショウビンと木の枝振り、若葉がバランス良く画面の構成をしています。
明るい若葉色のバックにアカショウビンが良く映えていますし、その美しい声で
気持ちよくさえずっている爽やかな雰囲気がそのままに伝わってくる写真です。


by e-goen | 2007-07-20 23:59 | コンテスト受賞
2006年 07月 22日   デジスコでの初受賞
FUJIFILMの『e-Photo 旬の写真館』に投稿していた
「青い鳥」オオルリが6月の生物部門の優秀作品に選出されました。
自分でも気に入っていたし本格的にデジスコを始める切っ掛けとなった画なので格別です。

システムトラブルでメールも読めなかったのでチョッと知るのが遅れちゃいました。

c0018118_23481885.jpg
●審査員からひとこと
 真っ青なオオルリ。初夏の日本に涼を運んでくるような、雄の鮮やかな瑠璃色は本当に
美しいですね。バックの緑の中で、瑠璃色が良く映えています。
 もう少し動きや立体感があっても良いと思いますが、しっかりとしたフレーミングで、
ふと目を引く力があります。


by e-goen | 2006-07-22 08:51 | コンテスト受賞
2005年 10月 19日   三ヵ月連続入選\(^o^)/ 2005年10月19日(水)
この画が「e-Photo旬の写真館」9月生物部門で優秀作品に選ばれました。
三ヵ月連続入選なんて信じられません\(^o^)/
c0018118_2334199.jpg

 9月3日に貼ったホオジロホオアカの別カットです。
●審査員からひとこと
 光がなくて後ろが白いのは霧に包まれた山の中で撮ったからでしょうか。
 それがかえってススキの穂をシンプルに浮かび上がらせています。
 ホオジロホオアカをススキの穂の間に捉えたアングル・構図はよくできていて、
 ススキと同色のホオジロに存在感があります。秋の風情を感じさせてくれる
 写真です。


by e-goen | 2005-10-19 23:35 | コンテスト受賞
2005年 09月 16日   連続入選
この子が富士写真フイルム株式会社の運営する『e-photo 旬の写真館』 8月生物部門で優秀作品に選定されました。
タイトルは「無事に育ってね」です。
先月の蓮カワに続いての連続、これはチョット自信があったので喜びも格別です。
7月31日の撮影です。
c0018118_6562673.jpg
●審査員からひとこと
 シンプルな写真ですが、鴨のヒナのかわいらしさがそのままに伝わってくる写真です。
 トップからの柔らかな光でヒナの柔らかな羽毛の質感が出ています。
 そして何より、池に映った緑色が美しい。ヒナの柔らかな雰囲気、色合いとマッチして
 暖かな優しい気持ちを抱かずにはいられなくなる写真です


by e-goen | 2005-09-16 00:00 | コンテスト受賞
2005年 07月 18日   蓮カワを求めて 2005年07月18日(月)
 Mさんのお誘いで急遽新フィールドへ蓮カワ狙い。中学時代にボート遊びをした記憶が有るだけで最近は範疇にもなしでした。駐車場等も解らないので早目に出ましたが予想以上の近さでビックリ。そしてボートなんて信じられない大きさに仰天。隣接のプールも当時は池だったと思います。さて、池の近くまでいき機材をセットして蓮を撮っていたらいきなりカワちゃんのお出迎え。すぐ近くの畔の杭に♀がとまってくれました。その後も♂・♀が同時に現れたりしてくれるのですが狙いの蓮には止まってくれません。6時過ぎる頃からカメラマンが増え、お誘い頂いたMさん・Aさんも揃い、昨日近場でご一緒だったIさんもKさんと共にいらっしゃいました。カワちゃん待ちも賑やかな社交の場となり退屈しませんでした。待望の蓮カワは11時近くになってやっと実現。でも涼を求めポジションを移動した為遥か遠くです。急いで三脚からカメラを外してダッシュ、杭を三脚代わりにして撮影。午前の部は無事ゲット出来ました。午後の部は14時近くになりました。15時半近くにはEさんも登場。まるでお待ちしていたように蓮カワの第三部。さすが師匠は待遇が違いますね。夕方にはTさんまで加わり凄いメンバーとなって18時まで楽しく過ごしました。
画像は今日唯一の膨らんだ花に止まったカワちゃんと可愛いお気に入りです。
c0018118_21495386.jpg
c0018118_21503189.jpg

       この原画が7月の「e-Photo旬の写真館」で優秀作品に選定されました。

●審査員からひとこと
 蓮の蕾の上にカワセミが立っているのも珍しい光景ではないでしょうか。
 安定感に欠けるようにも見えますが、カワセミには問題ではないようで、
 かわいらしい光景です。
 背景の緑は蓮池の色でしょうが、明るく美しい色合いで、淡いピンクの蓮の蕾と共に
 カワセミが良く映えています。


by e-goen | 2005-07-18 05:00 | コンテスト受賞
 Top    ▲