カテゴリ:その他( 10 )


2014年 06月 01日   海上自衛隊護衛艦『やまゆき』
今日は7時半から R/W19 降り側に展開しましたが夕方まで次回の Red 展開が無いので早々に撤収し新港埠頭8号バースで実施されていた海上自衛隊護衛艦『やまゆき』の一般公開に行ってきました。横浜開港祭2014の一環として実施されていました。
大昔に一度、空母の一般公開に行った記憶が有りますが初体験と変わらないかも・・・

一般公開で人が沢山乗っているので今一凄みが
c0018118_23315129.jpg

兵装の一部を動かしてデモンストレーション。
62口径76mm単装速射砲
c0018118_23352272.jpg

74式C アスロック8連装ランチャー
c0018118_23401239.jpg

Mk.15 mod.2 高性能20mm機関砲
c0018118_23431347.jpg

デモは無かった後部甲板に装備されている GMLS-3 シースパロー短SAM 8連装ランチャー に装填されていた模擬
c0018118_23511557.jpg

c0018118_23502155.jpg

ハープーンSSM 4連装発射筒
c0018118_23542766.jpg


残念ながらヘリは有りませんでした。

撮影機材 :Canon EOS5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


by e-goen | 2014-06-01 22:37 | その他
2014年 04月 13日   超久し振りにカワセミの・・・・・・を
今日は9時頃から北風でしたが R/W01 側に展開。昨日同様暇な状況だったのでちょこっと公園に鳥撮りに行ってみました。
狙いはカワセミでしたが想定外のシチュエーションに大満足。

最初に出会ったのはホオジロの雌
c0018118_2133726.jpg

狙いのカワセミは雄が最初
c0018118_2145957.jpg

雄が飛び去った先で雌。傍には飛び去った雄が・・・
c0018118_217240.jpg

求愛給餌でもと期待したらそれ以上の・・・
c0018118_21102783.jpg


短時間で大満足の成果が有ったので鳥撮りを切り上げ元のポイントへ戻りました。

11時前に C-12J がランディングしましたがタキシングが遠く陽炎が酷かったので詳細が掴めませんでしたがコールサインから在韓米陸軍所属の機体と判断しました。
幸い給油していたので直ぐに離陸すると予想しましたが消防も引っ込み風向きも怪しくなって来ました。ランチェンしたら上りは撮れないので急遽移動を決断しました。
判断は的中12時16分に takeoff
c0018118_2158108.jpg
しかし直前に停めていた駐車場に入って来た救急車に気を取られタイミングが遅れてしまい後追いに・・・
この機番は2012/04/01に一度撮影していましたのでその時の画を追加します。
c0018118_2294344.jpg
        Beechcraft C-12J Huron[UD-5]860082 U.S.Army 52Avn"60082"

ランチェンしたので再度降り側へ移動しましたが次回は15時半予定との事なので撤収しました。

撮影機材 :Canon EOS5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


by e-goen | 2014-04-13 22:17 | その他
2014年 04月 06日   鳥撮り展開になっちゃいました
今日は9時前から R/W01 降り側に展開しましたが天候とフライトに恵まれず鳥撮りの展開となりました。
午前中は青空の絶好の条件だったのですが P-1 が上がった後に次回は午後とのコメントが・・・
10時過ぎまでは青空だったのに時間と共に空からは雨粒が・・・・
やっと午前中に上がった P-1 が戻って来た13時前には少し小降りになり次を期待していたらターセルのタキシングがバックトラック R/W19 とのコール。
直ぐに北側へ移動したら次回は16時だって・・・・・・
北側へ着いた時は良かった天候も本降り、雷鳴まで聞こえる状態に。それでも16時まで待ちました。雨も上がってくれたのに時間になっても機影なし、そのうち再度のランチェンコール。
ラジオも静かなので移動する気になれず撤収しました。
そんな状況でしたので天候の良かった時に近くに来て遊んでくれた小鳥さん中心の更新です。

唯一撮影できた P-1
c0018118_23135196.jpg
        Kawasaki P-1[6]51-5506 JMSDF VX-51"06"

近くでチョコチョコ動き回っていたコゲラ
c0018118_22535296.jpg

木の天辺で囀っていたホオジロ♂
c0018118_22554576.jpg

チョッと奥だったツグミ
c0018118_2258997.jpg

大きく口を開けて全身で囀っていたメジロ
c0018118_231445.jpg

遠目ですがシメも来てくれました
c0018118_2331715.jpg

最後は北側でのムクドリ
c0018118_2372552.jpg


鳥さんの画像は全て大きくトリミングしています。

撮影機材 :Canon EOS5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


by e-goen | 2014-04-06 22:13 | その他
2010年 06月 08日   在庫からⅡ 没画像かも
証拠にも出来ない画像ですが削除も出来ない画。
「笑って下さいな・・・」

クロツグミのメスと判断しましたが巣材を銜えていてお顔が見えません。
c0018118_23473784.jpg


此方は囀りからホトトギスと確認し撮りましたが遠くの枝の中で背中だけ
何とか尾羽の模様でそれらしくは見えますが初撮りにはチョッと寂しいので今後の楽しみに・・・
c0018118_23555389.jpg



by e-goen | 2010-06-08 23:59 | その他
2008年 01月 01日   謹賀新年
c0018118_0164569.jpg


 旧年中は皆々様には大変お世話になり心より感謝申し上げます。
 本年も変らぬお付き合い宜しくお願い申し上げます。
 
 


by e-goen | 2008-01-01 00:00 | その他
2007年 03月 22日   「みんなが撮影した宮が瀬の野鳥」
チョッとPRを
1月13日より神奈川県立宮が瀬ビジターセンター2階で開催されている
「みんなが撮影した宮が瀬の野鳥」という企画展に5点出展させて頂いてます。
4月20日まで残り1ヶ月となりましたので鳥撮りついでにでもお立ちより頂けたらと思い
チョッとPRしちゃます。



by e-goen | 2007-03-22 23:59 | その他
2007年 01月 01日   謹賀新年
c0018118_046473.jpg

 このblogも2004年12月にスタートし3年目に突入、無理せずノンビリ更新してまいります。
 本年もフィールドでお会い出来ました時は宜しくお願い致します。


by e-goen | 2007-01-01 00:55 | その他
2006年 12月 31日   本年は有難う御座いました。
c0018118_113449.jpg



by e-goen | 2006-12-31 01:14 | その他
2006年 08月 16日   河口のベストは
蟹さんでした(>.<;
ポイントの動きが無いので堤防を散策、葦原をジッと観察していても鳥影なし、
発見できたのは護岸を這う蟹さんだけでした。近付くと葦原に一目散、デジスコで狙ってみました。
ノートリミングです。
c0018118_2345156.jpg

******************************************************************************************
撮影年月日:2006年08月14日
     機材:
      スコープ :KOWA TSN-824M    接眼レンズ :KOWA TSE-14WE
      ブラケット :TurboAdapter P1-9W + TA4+5 + TA-W1
      カメラ   :SONY DSC-W7
     Exif情報:
      露出時間 :1/50秒    露出制御モード : プログラムAE
      レンズF値 :F5.2      レンズの焦点距離 : 23.70(mm)
      露出補正 :-0.7EV    自動露出測光モード : 中央重点測光
      ISO感度 : 100
******************************************************************************************


by e-goen | 2006-08-16 23:10 | その他
2005年 03月 28日   会社帰りにバードカービング
 以前から一度は見てみたかったバードカーヴィングを見てきました。
横浜そごうの9階センタープラザで開催中の第7回バードカーヴィング作品展です。
素晴らしい作品の数々に見惚れるばかりでした。朝の鳥撮り装備で行ってしまいマクロ撮影出来なかったのが悔やまれます。
29日まで開催されています。お奨めですよ。
c0018118_043241.jpg
  背景をレタッチしています。


by e-goen | 2005-03-28 00:18 | その他
 Top    ▲