カテゴリ:昆虫( 3 )


2007年 06月 08日   超お遊びのホバリング
スーッと現れてホバリングし一瞬にして他へ移動してしまう昆虫に出逢いました。
サンちゃんの待ち時間が長かったのでお遊びでホバリングしているのを撮ってみました。
被写体が小さ過ぎてAFは効きません。なんとかピンを合わせシャッターを切ろうと思うとファインダーから突然消えてしまいます。
やっと撮ってもピンボケばかりでしたが、楽しい被写体を発見出来た気がします。

帰宅後正体を調べたのですがアブだろうってところまでしか解りませんでした。
もっと鮮明な画が撮れたら再調査です。
c0018118_23364041.jpg
 背景が気にいてます。比較出来る対象が無く大きさが解りませんが1㎝以下だと思います。
c0018118_23373445.jpg
 ホバリング中の正面 超トリミングです。******************************************************************************************
撮影年月日:2007年06月04日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF MICRO NIKKOR 60㎜ 1:2.8D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   60(mm)/F3.2 1/250秒 0.0EV ISO:800 露出制御マニュアル設定
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-06-08 23:54 | 昆虫
2007年 06月 07日   渓谷の道案内 ハンミョウ
何故かこの日はマクロレンズも持参、鳥さんのサービスが無く暇なのを予感していたのでしょうか?
渓谷では何時も上ばかりを見て歩っているのですが足元にも素晴らしいモデルさんがいます。
早朝は見掛ませんが何時しか足元から飛んで数メートル先に止まり、近付くとまた飛んで止まる小さな昆虫が現れます。
ハンミョウです。日に輝く体の色は素晴らしいの一言、最近は全く見掛なくなってしまった玉虫の輝きに劣らぬ美しさです。
いままで撮っていなかったのが不思議ですがジックリ遊ばせてもらいました。今度は105㎜で狙ってみようと思います。
本音はサンちゃんに忙しくて遊んでられなかったですが・・・
c0018118_2173448.jpg
 60㎜ではファインダーを覗いて近付けないのでカメラだけ近付けてのAF撮影 1/400秒 F3.8  シャッター速度優先AE
c0018118_2183747.jpg
 この鋭い鍬状の口、怪獣のモデルに如何ですか? 1/320秒 F3.2  絞り優先AE******************************************************************************************
撮影年月日:2007年06月04日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF MICRO NIKKOR 60㎜ 1:2.8D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   60(mm) 0.0EV ISO:100
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-06-07 21:55 | 昆虫
2007年 05月 01日   ニシカワトンボとジャコウアゲハ
今日から連休にはいりましたが天候が思わしくなくテンションも揚がらずで休養日にしました。
明日はテンションアップで多少の天候不順も気にせず寄り道している鳥さんに会いに一年ぶりのお山へ・・・

5月のスタートですが鳥さんでは無く先日のフィールドで撮ったカワトンボとジャコウアゲハです。アゲハが樹間を飛んでいるとつい鳥さんと思ってしまう困った習性です。
オマケの花はフィールドで尋ねられ解らなかった花。図鑑で調べたところマルバアオダモの花と思われます。
間違っていたらコメント頂けたら幸いです。
c0018118_21501115.jpg
 ニシカワトンボ♀ 綺麗なメタリックグリーンが素敵です。 ISO:100 
c0018118_21513231.jpg
        ジャコウアゲハ お腹の赤と黒い翅とが見事な美しさを見せてくれます。 ISO:500 
c0018118_21521393.jpg
 マルバアオダモの花 ISO:500 ******************************************************************************************
撮影年月日:2007年04月28日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.2 1/200秒 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-05-01 22:22 | 昆虫
 Top    ▲