カテゴリ:猛禽類( 109 )


2005年 04月 17日   飛出し
タカ目ハヤブサ科 隼
***************************************************************************
撮影年月日:2005年04月17日
***************************************************************************
c0018118_0313871.jpg



by e-goen | 2005-04-17 11:03 | 猛禽類
2005年 04月 17日   滑空
タカ目ハヤブサ科 隼
***************************************************************************
撮影年月日:2005年04月17日
***************************************************************************
c0018118_21564343.jpg



by e-goen | 2005-04-17 09:58 | 猛禽類
2005年 04月 17日   ハヤブサ狙い 2005年04月17日(日)
ハヤブサ情報を頂いたので K さんと5時待合わせで出撃。
既に先客あり。海岸の岩場に面した絶壁がフィールドです。6時前から撮影開始。日陰の絶壁でテレコン付けてでSS上がらずです。早朝は狙いを変えた方が良いかもです。ハヤブサは崖のテラスにとまって羽繕いや食事をしています。結構長時間滞在で飛出し狙いは忍耐が必要です。
飛出し事態はカワちゃんと比べるとユックリなのでタイミングを逃がさなければ難しくは有りません。飛出し後の飛翔もそんなに早く感じません。上空を旋回して獲物を探し急降下、これぞハヤブサです。一度だけでしたがただただ見取れてしまいました。慣れない相手とフィールドなので上ばかり見ていたので首が痛くなりました。右腕も疲れます、次回はリモコン持参が良いと思います。同じフィールドにイソヒヨドリが居るので暇潰しには良いのですが夢中になるとハヤブサの飛び出しを外しますから要注意です。14時過ぎまでタップリ遊ばせて頂きました。

タカ目ハヤブサ科 隼
***************************************************************************
撮影年月日:2005年04月17日
***************************************************************************
c0018118_21451974.jpg



by e-goen | 2005-04-17 05:00 | 猛禽類
2005年 01月 24日   ハイイロチュウヒ ♀
タカ目タカ科 灰色沢鵟
 この♂狙いで初めて栃木県に遠征。残念ながら♂は見られませんでした。この子も近くにはきてくれません、カラスとほぼ同じ大きさです。
此処の広大さに圧倒されポイントが搾り切れませんでした。
***************************************************************************
撮影年月日:2005年01月24日 初見・初撮り
***************************************************************************
c0018118_20264493.jpg



by e-goen | 2005-01-24 10:23 | 猛禽類
2005年 01月 24日   連続して県外遠征 2005年01月24日(月)
 如何した事でしょうか、出不精の私が2週続けて孤独の県外遠征。今日は栃木県の猛禽ポイントへ行って来ました。狙いはハイイロチュウヒの♂ですが猛禽が撮れれば何でもって感じでした。ナビ任せで難無く8時チョイ過ぎに到着。でも広大過ぎて何処がポイントなのか検討が付きません。平日でバーダーも見当たりません。取敢えず突当りに車を停めて葦原を眺めていたら人工物の上に猛禽の姿ノスリです。1枚撮って画にならないので飛ぶまで待機。遠くの方にトビやら違う猛禽が舞ってます、移動は車が無いときついですね。移動中にチュウヒのホバ、キジ等が見られましたが撮れません。一人で遊ぶには寂し過ぎますね。結局お目当には逢えず、それでもハイチュウの♀はゲットできました。帰りの渋滞を考え13時半過ぎ早目の撤収でした。
c0018118_2302038.jpg



by e-goen | 2005-01-24 00:00 | 猛禽類
2004年 12月 27日   ツミ ♀
タカ目タカ科 雀鷹
 ルリビを狙っていたら突然目の前の枝に現れ、あまりの近さに動けませんでした。
すぐに飛び去ってしまいましたが近くに再び現れてくれた時のカットです。虹彩の色から♀と判断致しました。
前回の個体は♂だったので二個体居る事が確認できました。
***************************************************************************
撮影年月日:2004年12月27日
***************************************************************************
c0018118_22325544.jpg



by e-goen | 2004-12-27 13:48 | 猛禽類
2004年 12月 13日   チョウゲンボウ
タカ目ハヤブサ科 長元坊
***************************************************************************
撮影年月日:2004年12月13日 初見・初撮り
***************************************************************************
c0018118_21324210.jpg
 カワセミさんが警戒している上空に目を向けるとこれがユックリ滑空していました。チョット小さいのが残念です。


by e-goen | 2004-12-13 21:31 | 猛禽類
2004年 12月 13日   ツミ ♂
タカ目タカ科 雀鷹
 カワセミ待ちの時、森に入る見慣れぬ鳥影を確認。ロクヨン担いで追ってみました。入って直ぐの樹上にこの子が止まっていました。傍らの木でレンズを固定し手持ちで撮影しました。以前から居ることは聞いていたのですが、やっと逢うことが出来撮影にも成功。5・6カット撮ってから三脚取りに行って戻ったら既に何処かへ飛び去った後でした。でも、ちょっと首を傾げ片足を上げた可愛いポーズにハッピーな一日となりました。
虹彩の鮮やかな赤に黄色いアイリングから♂と判断致しました。
***************************************************************************
撮影年月日:2004年12月13日 初見・初撮り
***************************************************************************
c0018118_20382718.jpg



by e-goen | 2004-12-13 12:45 | 猛禽類
2004年 12月 13日   トビ
タカ目タカ科 鳶
 猛禽としては良く見られ、海岸では人の食べ物を狙う等の悪さをしているようです。雌雄同色で、翼下面の外側初列風切基部の白斑と三角凹尾でトビは判断できます。
今日はどういうわけか猛禽デーでした。
***************************************************************************
撮影年月日:2004年12月13日
***************************************************************************
c0018118_2252679.jpg



by e-goen | 2004-12-13 11:30 | 猛禽類
 Top    ▲