カテゴリ:水鳥( 13 )


2011年 01月 31日   サカツラガン
早いもので2011年の1月も最後になってしまいました。
遅めの起床でしたが青空に誘われてチョコッと遠征してきました。
場所だけはネットで確認しての初フィールドでした。以前から行きたいとは思っていたのですが機会がなく今日になってしまいました。
昼頃にはフィールドへ着きましたがポイントが不明で到着したのは対岸でしたが直ぐに目的のポイントに出られました。
カメラをセットしポイントへ入ったらチョッと遠くでしたが狙いのサカツラガンは目の前でした。
テレコンをセットし撮りはじめましたが少しずつ近くに来てくれたので十分楽しむ事が出来ました。

使用レンズ:Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D + TC-17EⅡ

久し振りの初見・初撮りのサカツラガン Canon EOS 7D
c0018118_18581852.jpg

マガンと一緒にって情報はこの子でしょうか?仲良しですね Nikon D2X
c0018118_18585149.jpg

サカツラガンと一緒に行動していた2羽のマガン 先頭は成鳥、最後尾は幼鳥でしょう  Nikon D2X
c0018118_1859755.jpg

湿地を歩くサカツラガン Nikon D2X
c0018118_20391791.jpg



by e-goen | 2011-01-31 19:09 | 水鳥
2010年 12月 01日   冬羽のハジロカイツブリ
ビロードキンクロのいた湾内にはハジロカイツブリもいました。
派手な夏羽の飾羽姿からすっかり落ち着いた冬羽に衣替えしていました。
この子達はジッとしているとかなり近くまで寄ってくれますが潜水名人なので
一旦潜ると何処に出るか分かりません。

1/200秒
c0018118_22535339.jpg

1/500秒
c0018118_22543142.jpg

1/500秒
c0018118_22545229.jpg



by e-goen | 2010-12-01 22:57 | 水鳥
2010年 11月 30日   一年振りのアメリカヒドリ
先日の干潟でアメリカヒドリと出会いました。
約一年振り二度目の出会いでした。

ヒドリガモと一緒に行動していました。 1/500秒
c0018118_22125937.jpg

1/125秒
c0018118_22195738.jpg

1/1000秒
c0018118_22202875.jpg

一時期姿を消していましたが岸辺近くに 1/320秒
c0018118_22204525.jpg



by e-goen | 2010-11-30 22:32 | 水鳥
 Top    ▲