<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 29日   当ても無く Ⅱ 2005年08月29日(月)
 ヤマセミの二羽並びもゲット、チョット遠くで靄っているけど良い感じで撮れました。***************************************************************************
撮影年月日:2005年08月29日
     機材:Nikon D2X + AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D
***************************************************************************
c0018118_2113461.jpg



by e-goen | 2005-08-29 07:27
2005年 08月 29日   当ても無く Ⅰ 野猿 2005年08月29日(月)
新しいフィールドを求めてミニ遠征。
昔はバイクで走り回った林道ですが鳥さんを求めては初めてです。
山肌には山百合が白い花を見せています。そんな山肌の高さ3m位の所にお猿さんを発見。
良い顔つきのオスが1頭だけそっとレンズを向けて目を合わせない様にしながら撮影。
野生のサルを撮るのは初めてでした。
近くの木に登り威嚇するように大きく枝を揺すってから山の中へ消えました。***************************************************************************
撮影年月日:2005年08月29日
     機材:Nikon D2X + AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D
***************************************************************************
c0018118_21194451.jpg



by e-goen | 2005-08-29 06:23 | 動物
2005年 08月 28日   リベンジ 2005年08月28日(日)
 先週のリベンジで再度標高1300mに。下界の天候は雲は有るものの青空でしたが登につれ靄が一面に広がってしまいましたが先週よりは良く靄の晴れ間に充分散策出来ました。鳥さんはやはり少なく上空をツバメさんが飛び交うだけ。やっと見つけた4・5羽の「ホオアカ」の群れも遠く直ぐに移動してしまい撮れたとは言い難い状況で、その時は「ホオアカ」と認識すら出来ませんでした。
蝶はそこそこ遊んでくれましたが綺麗なお相手は休む事無く飛びまわり無理やり飛翔を撮る状況でした。
c0018118_8333643.jpg



by e-goen | 2005-08-28 07:20
2005年 08月 21日   視界5m 2005年08月21日(日)
 標高1357mへ出掛けましたが生憎の天候で視界5m以下。鳥さんの姿なんて全く無し。
近くの花を撮っただけでした。はじめて見た花でしたが帰宅後図鑑で「ウツボグサ」と確認できました。
c0018118_2132849.jpg



by e-goen | 2005-08-21 07:16 | 花・草・木
2005年 08月 17日   ヤマセミさん 2005年08月17日(水)
 前回のリベンジです、4時過ぎにフィールドイン。
下流からヤマちゃんがきてかなり下の岩に止まって魚獲り。遠くて全体に靄っていてスッキリしませんが撮れた事で満足です。良い形のウグイを食べていました。
c0018118_22461060.jpg

2羽のキセキレイを挟んでヤマセミ・カワセミの並びモノです。なんとも贅沢なショットですが一瞬でカワちゃんは消えてしまいました。ノントリです。
c0018118_21413841.jpg



by e-goen | 2005-08-17 04:10
2005年 08月 12日   第二ラウンド 2005年08月12日(金)
 河原は釣り人に譲り飛びモノフィールドに直行。別に急ぐ事も無いと思い一般道を使用。お盆休みの平日なのに意外な混雑、時間と運転疲れを考えたら高速使うべきでした。9時40分頃出発で11時50分着でした。フィールドにはMさん・Sさんが・・・、「カワちゃん其処にいるよ」って教えて頂きましたがお二人は椅子に座ったままです。不思議に思っていたら1時間以上同じ状態でアクション無し、納得です。今日はこんな感じが続きました。集中力はもちません、でも突然アクションを起こすので撮影には難しい状況でした。こうした状況だと色々な設定で試し撮りしながら過ごすのも良いかもなんて後で思ったりしますが現場ではウンザリって感じでした。目の前にいない方がユックリ気が抜けるんで良いのかもしれませんね。
c0018118_995281.jpg

マッタリモードのカワセミさん
c0018118_9102862.jpg

お魚付き


by e-goen | 2005-08-12 12:00
2005年 08月 12日   チョコッと遠征 Ⅱ 2005年08月12日(金)
c0018118_22332093.jpg



by e-goen | 2005-08-12 06:36
2005年 08月 12日   チョコッと遠征 Ⅰ 2005年08月12日(金)
高速で約1時間のプチ遠征でした。生憎出発から小雨がパラパラ降り続いていました。フィールドへ4時過ぎに到着しましたが雨の様子を見て待機。5時前には傘のいらない状態に、早速ブラインドを河原に設置。しかしまだ明るさが足りません。初めてのフィールドなので周囲を観察していたら上流から川面を滑るように2羽のヤマセミです。何事も無く対岸近くを通過し下流へ。撮影は出来ませんでした。5時半過ぎにはカワセミがやはり上流から通過し下流の岩に停まりました。でも遠すぎ、記録に一枚GET。その後は6時過ぎまでヤマ・カワなし。セキレイが近くを飛びまわっています。ハクセキレイですが幼鳥も交じり、時々キセキレイも姿を見せてくれました。結局ヤマちゃんは1羽が上流へ向って通過したのみでGETならずで釣り人が入ってきたので8時過ぎに撤収。少し下流を探索リベンジの楽しみが出来ました。
c0018118_22291047.jpg



by e-goen | 2005-08-12 05:00
2005年 08月 07日   カワちゃんと一緒に 2005年08月07日(日)
水浴びしたい暑さでした。
5時半前にはフィールドインでしたが陽が昇ると同時に暑さも一段と厳しくなり、カワセミさんも目の前の葦の木陰でマッタリする時間が長く撮影する対象になりません。そして突然水浴びや魚獲りです。スッカリタイミングを狂わされてゲット出来ません。それでも涼しい内のサービスでそこそこの成果があったので暑さ対策のために速目に撤収しました。
c0018118_20291074.jpg
c0018118_20294061.jpg



by e-goen | 2005-08-07 05:25
 Top    ▲