<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日   ソリハシシギとオオソリハシシギ
先日の干潟で最初に見付けたシギはソリハシシギでした。
チョッと距離が有り逆光気味でしたので色が出ず失敗。
散策に出掛けた帰りに近くで撮る事が出来ました。
オオソリハシも入ってきてノンビリと採餌したり休んだりしていました。

これくらいは現地でも確認できました(笑)

囲いのネット際でノンビリ休憩
c0018118_22535794.jpg

c0018118_22543576.jpg

正面顔をアップにしてみました
c0018118_2255175.jpg

足早に移動するオオソリハシシギ
c0018118_22561649.jpg

砂浜での採餌
c0018118_22573442.jpg

水際で餌を探しながらユックリと移動
c0018118_2258198.jpg



by e-goen | 2010-09-30 23:05
2010年 09月 28日   相変わらずシギチは苦手です
干潟では少ない数でしたが何種類かのシギチを撮る事は出来ました。
特に変った種類はいなかったのに撮っている時は何だか半信半疑の状態。
嘴の反り具合や足の色と長さなどに注意しながら見ているのですが迷いだすと分からなくなってしまいます。
特に逆光で色が確認できない時はさいあくです。
結局帰宅後に図鑑とネットで検索し判断する事になります。
まあその調べる事も楽しみの内ですが・・・

そんな迷子の中からオバシギをアップします。

c0018118_21325264.jpg

c0018118_21333132.jpg
c0018118_2134233.jpg
c0018118_21342773.jpg

上嘴の内側に歯の様な突起が確認出来たので大きくトリミング
c0018118_21345799.jpg



by e-goen | 2010-09-28 21:41
2010年 09月 26日   午後から干潟へ
今日は用事が早目に終わったので急遽干潟へ行ってきました。
台風後の変化を多少期待して・・・

ところが目に付くのはウミネコばかり。
チョコッと混じっていたシギチ類も呼んでもいないハヤブサの出現であっと言う間に飛び去ってしまいました。
まるでハヤブサをお供にして来たみたいでした。
暫くは直ぐに戻ったウミネコばかりの状態になりましたが少ない数でしたがシギチも戻ってくれたのでなんとか鳥撮りに
なりました。

フィールドにお供してきたハヤブサ野郎
c0018118_2227221.jpg

ウミネコ幼鳥のお魚Get
c0018118_2228379.jpg

ソリハシシギはカニさんGet
c0018118_22291369.jpg

ウミネコ幼鳥の銜えているのは?
c0018118_22303036.jpg


うさぎさん何時も無理にお付合いさせしまい御免なさい。


by e-goen | 2010-09-26 22:36
2010年 09月 22日   セイタカシギやオオハシシギも
セイタカシギやオオハシシギを田圃で見るのは初めてでした。
干潟の雰囲気とは違いセイタカは一際優雅に感じました。

赤い虹彩と長い足が静かな水辺に映えてました
c0018118_2147466.jpg
c0018118_21473779.jpg

オオハシシギは2度目の出会いでした 枯れ掛けた蓮の葉がチョッとね
c0018118_2149229.jpg

オグロシギと飛び去った先で
c0018118_2149423.jpg



by e-goen | 2010-09-22 21:57 | シギ・チドリ類
2010年 09月 21日   オグロシギ
ツルシギの居たポイントで一番多かったのはオグロシギでした。
比較的低空を飛んだトビに驚いたのか一旦ポイントから飛び去りましたが再び戻ってくれました。
忙しなく水中に嘴を入れて採餌していました。
採餌中は背中の羽が立っているのが確認出来ました。

忙しなく採餌しているオグロシギ
c0018118_2345264.jpg
c0018118_23455773.jpg

背中の羽が立っていました
c0018118_2346183.jpg

一度飛び去った先のポイントで
c0018118_23472964.jpg

飛翔姿はとても綺麗でした トップはオオハシシギですね
c0018118_23482791.jpg
c0018118_23484241.jpg



by e-goen | 2010-09-21 23:54 | シギ・チドリ類
2010年 09月 20日   オオタカの幼鳥
昨日の鳥運を運んでくれたのはオオタカの幼鳥でした。
鳥が少なく水の少ない湿地でモズやカワラヒワ相手に暇潰ししていたら何処からか突然姿を現してくれました。
チョッと止まりが人工物だったのは残念ですがね・・・
この子の飛び去った後、姿を求め動いたのが正解でシギチ類にも出会えたのでした。

不安定な所によく止まってくれました。背景まで重機のアームとはね・・・
c0018118_13235011.jpg

直ぐに飛び出しましたが
c0018118_1326596.jpg

近くのポールに止まってくれたのでユックリ近付いてみました
c0018118_133056.jpg

久し振りにスカッとした画が撮れました
c0018118_13302663.jpg



by e-goen | 2010-09-20 13:37 | 猛禽類
2010年 09月 19日   ツルシギ・クサシギの初見・初撮り
今日はシギチ狙いでUさんと二人でプチ遠征。
前回陽炎で散々だったフィールドへリベンジの積もりが相手不在で終了。
早々にフィールドを移動しましたが狙ったポイントではシギチ類は皆無でした。
暫く出てくれた鳥さんを相手にしその後近くを散策。
すると4・5人のカメラマンが何かを狙っているのを見付け早速仲間に加わりました。
そこにはオグロシギ・セイタカシギ・ツルシギ・コアオアシシギ・ソリハシシギ等が入っていました。一旦オグロシギは飛び去りましたがクサシギが加わり楽しい撮影が出来ました。

その中から初見・初撮りのツルシギとクサシギで更新です。
ツルシギは幼鳥かも知れません。
今度は夏羽の黒のを撮りたいと思いました。

赤く細長い足でスマートな姿でした
c0018118_22495590.jpg
c0018118_22501668.jpg
c0018118_22503359.jpg

クサシギは近くに来てくれませんでした。手前はコアオアシシギ
c0018118_22514287.jpg

独特の模様が判るように大き目にトリミング
c0018118_22515623.jpg
c0018118_22521692.jpg


シギチ類が苦手なのでフィールドでお会いしたK氏にアドバイス頂き助かりました。
本当に有難う御座いました。


by e-goen | 2010-09-19 23:08 | シギ・チドリ類
2010年 09月 16日   キビタキを何とか撮れました
日曜日の初フィールドはたいした成果も無く車で様子見しながら一周し早々に次のフィールドへ移動しました。
しかし状況は好転せずで姿を見せてくれるのはカラ類とメジロばかり・・・
チョコッと来てくれた他の鳥さんも藪の中から出てくれずに去ってしまいます。
そんな中で大好きなキビタキの姿を一瞬確認しました。
居る事が分かったのでポイントを移動してキビタキを探しました。
この時期のキビタキは囀る事が無いので目だけが頼りでした。
それでも地鳴きらしき声を頼りに何とか姿を確認し証拠程度ですが撮る事が出来ました。
綺麗なオスでしたので今回の遠征の消化不良を多少は癒してくれました。

藪の奥に鮮やかなオレンジの背中を発見 抜けた所が無く葉が前被りに
c0018118_2233517.jpg

ポイントを移動し楓の奥に再登場
c0018118_22352256.jpg

更に下りて枯れ枝に止まるキビタキ
c0018118_22384781.jpg

おまけのキビタキ幼鳥
c0018118_22403862.jpg



by e-goen | 2010-09-16 22:46
2010年 09月 14日   電線止まり以外は
広大なススキの原上空では多くのツバメが乱舞していました。
ススキの中にも小鳥の姿が見られましたが警戒心が強いのか撮れるところには出てくれません。
遠くの枯れ木に止まる杜鵑類の姿も確認しましたが見るだけでした。

ススキに止まるコヨシキリ 尾羽が傷んでいます
c0018118_23173630.jpg

チョッと離れた木に止まったノビタキ
c0018118_2318032.jpg


やはり時期が遅かったので鳥影は少なく杜鵑類も駄目でした。
来期は改めて挑戦したいと思います。


by e-goen | 2010-09-14 23:35
2010年 09月 13日   日曜日は初フィールドへ
何度も周辺には出かけていたのですが鳥撮り目的では初めてでした。
時期的に遅かったので此れと言った収獲は有りませんでしたが
広大なフィールドの様子が掴めたので今後の狙いに期待です。

一応ご挨拶に出てくれた鳥さんで更新ですが
フィールドの雰囲気から掛離れた電線止まりでごめんなさい。
なんせ車からでも撮れるので・・・

一番多かったツバメ。旅立ちに備えススキの原に集結するとか。尾が短い若が多かった。
c0018118_23163831.jpg

コサメビタキも電線止まり
c0018118_2317924.jpg

いるとは思っていたノビタキですが電線止まりだけしか、チョッと・・・
c0018118_23195639.jpg



by e-goen | 2010-09-13 23:31
 Top    ▲