2005年 03月 13日   小雪舞うフィールドで元気に
 7時フィールドへ。池の止り木で♀が出迎えてくれました。30分位で♂も止り木へ、ひょっとして求愛給餌って期待してしまいました。残念ながら無し、直ぐ揃って池の岩場に移動したかと思ったら前触も無くV字翼を決めて更に下流へ去ってしまいました。後を追って下流へ移動。出が悪くなった10時半頃まで下流で遊んでもらいました。また池に戻りヨシガモを撮りながらカワちゃん待ち。11時半頃止り木に♀。時を同じくして小雪も舞い始めましたがカワちゃんは直ぐに去ってしまいました。12時過ぎに♂が上の池に現れ更に徐々に上流へ、カワちゃんを追って上流の滝筋まで皆でぞろぞろ移動。久しぶりに皆さんともお会い出来楽しい一日でした。14時半過ぎに撤収。
c0018118_19424087.jpg
 初撮りの雪降るカワセミ


# by e-goen | 2005-03-13 06:30
2005年 03月 12日   桜にヒヨドリ
 今朝は、チョット時間が早目だったのでメジロさんはまだでした。代わりにヒヨちゃんがチョットだけ遊んでくれました。シロハラは確認のみ逃げられました。
c0018118_01222.jpg



# by e-goen | 2005-03-12 07:57
2005年 03月 10日   今日も桜です 2005年03月10日(木)
 今朝も2羽のメジロさんが桜で「いってらっしゃい」してくれました。
曇り空で飛びモノは駄目でした。極平凡な図鑑スタイルでごめんなさい。
c0018118_21202969.jpg



# by e-goen | 2005-03-10 08:00
2005年 03月 09日   アクロバティックに
c0018118_19305377.jpg



# by e-goen | 2005-03-09 08:05
2005年 03月 09日   通勤途中 2005年03月09日(水)
桜の開花も一段と加速しているようです。
今朝のメジロさんもアクロバティックに楽しそうに飛廻っていました。飛び去りモノまでゲット。
c0018118_0413522.jpg



# by e-goen | 2005-03-09 08:00
2005年 03月 08日   桜に
c0018118_1940879.jpg



# by e-goen | 2005-03-08 08:04
2005年 03月 08日   やっとウメジロが
 今日の通勤鳥撮りはウメジロのゲット。実は、梅より先に桜をゲットしてしまい複雑な気分でした。
毎年早咲きの桜ですがまだポツポツ。そこにメジロさんでした。その左にあるコースで唯一の梅ですが今年は咲きが遅く心配でした。
やっと揃ってきたのでここに来て欲しいって期待していたら桜から「ではどうぞ」って、なんて良い子なんでしょう。
c0018118_21253655.jpg



# by e-goen | 2005-03-08 08:00
2005年 03月 07日   水浴び
ブッポウソウ目カワセミ科 翡翠
***************************************************************************
撮影年月日:2005年03月07日
***************************************************************************
c0018118_2211675.jpg
 久しぶりの水浴び三昧でした。


# by e-goen | 2005-03-07 12:40
2005年 03月 07日   フィールドの近況 2005年03月07日(月)
 今日はいつものフィールドに行ってきました。チョットノンビリ、7時着でした。朝靄が立ち込める池にカワちゃんが、♀でした。2カット程撮ったら何処から来たのか♂が現れ♀と共に消えてしまいました。なんとなく良い予感が・・・。池の上流を探索変化無し、そのまま下流に移動。護岸の上にいる♀と遭遇。この子いきなりダイブ゙したかと思ったら途中でホバ、当然撮れませんでした。しばらく遊ばせてもらいました。♂もすぐ近くに居るのですが出てきません。昨年並みの水浴びも復活です。早速特別講習を受講させて頂きました。恋の季節も始まっています。なんと池の止り木での並びモノも撮れました。とっても意気の合った二人で観ていて楽しくなりました。役者は替わりましたが確実に好転していますね。しばらく目が離せません。
充分満足できたので13時過ぎに撤収しました。
c0018118_1928134.jpg



# by e-goen | 2005-03-07 00:00
2005年 03月 06日   馴れ過ぎのジョウビタキ ♂
スズメ目ツグミ科 常鶲
***************************************************************************
撮影年月日:2005年03月06日
***************************************************************************
c0018118_1814246.jpg
 カメラを意識しサービス満点のジョウ君。地元のカメラマンにより餌付けされているようです。


# by e-goen | 2005-03-06 12:30
 Top    ▲