タグ:オカヨシガモ ( 4 ) タグの人気記事


2008年 04月 19日   ハシビロガモとオカヨシガモ
オオジュリンと遊んだ池には旅立ち前のカモさんも羽を休めていました。
残念ながら狙いのカモさんは数日前に旅立ってしまいました。

葦の中でノンビリしていたハシビロガモの雌。左右カットの縦構図です。 1/200秒
c0018118_15493665.jpg

水面に写る嘴に水滴が・・・ノートリミングです。 1/320秒
c0018118_15501647.jpg

チョッと前被りですが何となく気に入ってます。ノートリミング 1/250秒
c0018118_15504778.jpg

遠くに一羽だけ確認したオカヨシガモの雄 遠かったのでトリミングしました。 1/160秒
c0018118_15511410.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年04月14日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F6.3 0.0EV ISO:100 絞り優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-04-19 16:00
2007年 12月 06日   オカヨシガモ
ホオジロガモの居たフィールドにはオカヨシガモも多く見られました。ユックリ回遊しながら採餌していましたが潜水する事がないので比較的撮り易い鴨さんです。
地味ですが♂の鱗模様は綺麗です。
c0018118_22495652.jpg
  早い時間帯は水面も穏やかでした。
c0018118_22511749.jpg
  ♂♀並んで回遊するのをよく見掛ます。
c0018118_2251445.jpg
  採餌する姿はユーモラスです。このペアーはチョッと同期がズレてます。


by e-goen | 2007-12-06 23:41
2006年 02月 04日   初見・初撮りオカヨシガモ 2006年02月04日
やっとオカヨシガモと確認出来る撮影が出来ました。しかも雌雄同時になんとMFで\(^o^)/
オカヨシガモがこの池に入るのは非常に珍しく雌雄揃っては初めてのようです。
やっぱり何か変ですね。ルリビも全然姿を見せません。
***************************************************************************
撮影年月日:2006年02月04日
     機材:Nikon D2X + AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D + TC-14EⅡ
***************************************************************************
c0018118_20222381.jpg
    後方が♂手前が♀です。
c0018118_2024285.jpg
    このカップルいきの合ったベストカップルでこんなシンクロまで披露してくれました。♂の黒パンツが良く解ります。
c0018118_20292833.jpg
c0018118_2030341.jpg



by e-goen | 2006-02-04 20:30
2006年 01月 07日   オカヨシガモでしょうか?
飛出しの姿しか撮ってなかったので誰だか判断できません。
近くにオナガガモの雄がいましたがオナガガモの雌とは下尾筒が黒色なので違うと思います。
何となくオカヨシガモの雄ではと思っていますが未見のカモさんなので半信半疑です。

追伸:
2月4日にMFでオカヨシガモの雌雄を見ることが出来ました。この子もオカヨシガモの♂と判断できました。
初見・初撮りって事になりました\(^。^)/
c0018118_22503238.jpg



by e-goen | 2006-01-07 23:42
 Top    ▲