タグ:カラフトムシクイ ( 1 ) タグの人気記事


2008年 01月 29日   カラフトムシクイ
昨日はコノドジロムシクイの初見・初撮り後早々に第二フィールドへ移動しました。
狙いはカラフトムシクイです。こちらも初フィールドでした。
駐車場に車を止め周りを見てもそれらしき雰囲気無でした。散歩中の人にカメラマンが何処かに居なかったお聞きしてやっとポイントへ到着。
どうやら決ったポイントが無いようでカメラマンが散らばって散策していました。適当な場所で機材をセットし暫し情報交換。突然「入ったよ」の声、一斉に機材を担いで移動し鳥影を探しましたが分かりません。でも直ぐに木の中から飛び出してくれたので入ったポイントを確認しやっと木陰の鳥影をファインダーに捉える事が出来ました。
初見のカラフトムシクイですか動きが全く読めません。少しもジッとしてくれません。いきなり木陰から飛び出し葉の虫でも探しているのかホバリングしたりします。そんな状況でそこからも直ぐに飛び去ってしまいました。
結局狙って撮る事が出来ず証拠程度の画しか有りませんでした。
しかし、一日で二種の珍鳥ムシクイをGet出来たので大満足でした\(^o^)/

全て小さ過ぎるのでトリミングして有ります。

カラフトムシクイの特徴、細くて黄色い頭央線と太い眉斑が確認出来ます。
c0018118_2193077.jpg

黒い目先線と過眼線が顔立ちを引き締めて好いですね。
c0018118_21103156.jpg

ムシクイ類で最小って木の葉と比べると分かりますね。チョッと見ではキクイタダキと思ってしまいますね。
c0018118_2113178.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年01月28日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 1/400秒 0.0EV ISO:800 シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-01-29 21:42
 Top    ▲