タグ:キクイタダキ ( 8 ) タグの人気記事


2011年 08月 29日   キクイタダキ
今日も暑さ逃れで山麓へ
現着6:00でしたが薄曇で肌寒さを感じるくらいで、フィールドの手前にある外気温度表示板は16℃でした。
3:00前には撤収して来ましたが平地に下りた時の暑さに大きなギャップを感じ多少疲れました。
ポイントの鳥さんの状況は下降気味だったのですが10種近く出て多少上向いた感じでした。

今日のキクイタダキは此処では2度目の出会いでしたが主砲の守備範囲とは逆の真後ろに登場。
水場へは寄らずにチョコチョコ動き回っていました。
近かったので慌ててレンズ交換し手持ちでの撮影でした。近過ぎて何羽の群れだったか解りませんが5羽以上は居たと思います。

撮影機材 :Canon EOS7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
SS:1/125 F:6.3 ISO:2000
c0018118_19215641.jpg

SS:1/125 F:6.3 ISO:1600
c0018118_19221231.jpg

SS:1/125 F:5.6 ISO:1250
c0018118_19222759.jpg



by e-goen | 2011-08-29 19:34
2011年 07月 14日   エナガ・キクイタダキ・ゴジュウカラ
猛暑が続き休日は家でゴロゴロしているので更新ネタが出来ません。
何とか2011/05/21撮影の中から選んでみました。

エナガ 撮影機材 :Canon EOS7D + RAYQUAL NF-EOS(V2) + Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D
SS:1/100 F8.0 ISO:200
c0018118_22245756.jpg

SS:1/100 F8.0 ISO:200
c0018118_22251283.jpg

キクイタダキ 撮影機材 :Canon EOS7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
SS:1/50 F6.3 ISO:200
c0018118_22255477.jpg

SS:1/50 F6.3 ISO:200
c0018118_22265412.jpg

ゴジュウカラ 撮影機材 :Canon EOS7D + RAYQUAL NF-EOS(V2) + Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D
SS:1/100 F8.0 ISO:200
c0018118_2227458.jpg

SS:1/50 F8.0 ISO:200
c0018118_22295636.jpg



by e-goen | 2011-07-14 22:54
2009年 07月 18日   久し振りの鳥撮りプチ遠征
3時起きで帰宅は20時半
チョッと画像の整理が出来ませんでしたので
小雨の中、一人で散策中に撮ったキクイタダキで
久し振りの更新です。

傘が必要な程の雨では無かったので50-500㎜ズームの手持ち撮影です。
左右カット、縦ノートリミングの縦構図です。

焦点距離:195㎜ 1/100秒 F/6 ISO800
c0018118_029370.jpg

焦点距離:165㎜ 1/100秒 F/5.6 ISO800
c0018118_0292753.jpg



by e-goen | 2009-07-18 23:50
2008年 02月 27日   公園のキクイタダキ
一昨日の遠征でハチジョウツグミを撮っていた脇の林にキクイタダキが出入りしていました。
今期は本当に多くのフィールドで会う事が出来ますね。
チョコチョコ動き回り複雑な光線に露出ミスが出てしまいました。

全てトリミングしています。

一番近くがこの姿。チョッと無いシチュエーション・・・ ISO:450
c0018118_21354293.jpg

木漏れ日で露出オーバーになってしまいました。 ISO:280
c0018118_21362361.jpg

ギリギリで前被りを避けられました。 ISO:640
c0018118_21365618.jpg

杉の幹を登りながら虫を食べていました。 ISO:110
c0018118_2138063.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年02月25日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 1/200秒 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-02-27 21:52
2008年 01月 27日   証拠程度のキクイタダキ
ルリビタキに逢えないのでミソサザイでも撮ろうかと散策していた時にエナガの群れと遭遇しました。
少し高い所でチョコチョコされて想った画が撮れずに群れが遠ざかった時です。
エナガより小さく尾の短い群れを見つけました。逆光気味の枝先でシルエット状態でしたがキクイタダキと直感、なんとかシルエットをGetしました。
帰宅してから露出補正しキクイタダキである事を確認しました。
今期はキクイタダキが多いと聞いていましたが確認出来ました。

画の方は増感でノイズだらけ、頭の黄色が確認できる証拠画像です。
小さいのでピクセル等倍で切り出しています。

なんとか頭頂の黄色線が確認出来ました。
c0018118_2144221.jpg

c0018118_2151633.jpg



by e-goen | 2008-01-27 21:09
2007年 11月 20日   林道では初見・初撮りのキクイタダキ
昨日の第二ラウンドも林道でした。
しかし全体に静かな雰囲気で鳥影が少なく鳴き声がしてもブッシュから出て来ません。
せっかく第一ラウンドを早めに切り上げたのに寂しい感じでした。
往路は収穫ゼロ復路に期待しましたが目にしたのはアオジ・ガビチョウ・ジョウビタキってとこでしたがシャッターは切らずでした。
復路も3/4以上過ぎたポイントで3・4人の方が斜面を観察しているのに出逢い状況をお聞きしご一緒させて頂きました。
狙いはベニですが時々鳴き声が聞えるとの事でしたがなかなか姿は見せてくれません。
暫くすると聞き慣れない鳴き声が上の杉林から聞えてきました。
双眼鏡で観察していた大ベテランがキクイタダキを確認、チョコチョコ素早く移動するのでファインダーには捉えられません。5・6羽いる様に見えました。
移動先の林の切れ目に先回りしてなんとかファインダーに捉えましたが豆粒状態。
日本で最小の小鳥さんの豆粒超トリミングでは本当に証拠程度の画質です。
でも高いお山意外での出逢いは初めてなので撮れただけで嬉しくなりました。
c0018118_21354292.jpg
c0018118_21361363.jpg
c0018118_21471914.jpg
 ノートリミングだとこんな感じです。何処にいるか分かりますか。******************************************************************************************
撮影年月日:2007年11月19日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 1/160秒 0.0EV ISO:400 シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-11-20 21:56
2006年 08月 03日   やっと綺麗なキクちゃんが撮れました
前回は日本一小さく、チョコマカ動く小鳥さんなので想った構図が撮れませんでした。
今回はサービスも良かったのでなんとか気に入った画が撮れました。
c0018118_22541699.jpg
          梢に止まった♂です。 1/125秒 ISO:800 
c0018118_2256060.jpg
          チョッと水浴びし梢で羽繕いする♀ 1/200秒 ISO:800 
c0018118_2257937.jpg
          水浴び前の♀ 1/200秒 ISO:500 
******************************************************************************************
撮影年月日:2006年07月30日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 0.0EV マニュアル
******************************************************************************************


by e-goen | 2006-08-03 23:06
2006年 07月 17日   震えながらキクイタダキGet 2006年07月17日(月)
今日はチョコッと県外遠征でした。
ユックリ目の出発天候は曇り、ところが高速を出て高度が上がるとStep1・2は濃霧、やっと3から視界が開けてきました。
駐車場に到着したら今度は風の猛威が待っていました。駐車した車が揺れる位の強さです。
空は明るいので直ぐにポイントへ移動。初めてのポイントですが超有名ポイントなので何となく雰囲気は解っていました。
朝から飲まず喰わずなので主のところで朝食。ポイントでは先客は一人だけでした。昨日は30を越えたそうです。
風と寒さに耐えながらのんびり小鳥さんの出を待ちながら15時まで遊びました。
帰りは高速の事故渋滞にまきこまれ4時間半も掛かってしまいました。

結果は目標50%達成でした。今週のblogネタだけど足りるかな~~~

まずは、初見・初撮りのキクイタダキです。小さ過ぎで強風に弱いのかワンチャンスしか有りませんでした。
鳥撮りをはじめた頃からの憧れでした。日本一小さな小鳥、特別綺麗とは思えませんが絶対撮りたかった相手です。
c0018118_22174061.jpg
          チャンスが少ないと思いデジスコから切り替え
c0018118_2218069.jpg
          チョコチョコ動くのでブレブレの量産でした
c0018118_22181987.jpg
          超ラッキー?♂の橙色がハッキリ出ています。******************************************************************************************
撮影年月日:2006年07月17日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 1/60秒 0.0EV ISO:450(2枚目だけ750) シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2006-07-17 22:33
 Top    ▲