タグ:ケリ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 08月 22日   猛暑が続き
今日は高速渋滞を避けチョコッと田園地帯に行きましたが
木陰も無い猛暑で早々に撤収しました。
出会えたのはケリと1羽のソリハシシギとダイサギだけでした。
短時間でしたが水絡みのケリを初撮り出来たので良しとします。

最初の休耕田にいたケリの群れ
c0018118_2233825.jpg

途中の車から見た第二ポイントには7羽の群れ 
c0018118_21551025.jpg

幼鳥(右)も一緒でした
c0018118_21554765.jpg

やっと羽を広げてくれたのは奥の個体でした トンボにピンを合せた訳では・・・
c0018118_21562455.jpg

前被りで後姿の幼鳥です
c0018118_2157646.jpg

幼鳥を撮った後に飛び去るケリ
c0018118_21575458.jpg

第一ポイントへ戻りましたが変化なし
c0018118_22185431.jpg

チョッとしたら一斉に飛び立ちました 少し離れた所を猛禽が通過するのを確認
c0018118_222042100.jpg

戻る様子がないので撤収を決断しました。


by e-goen | 2010-08-22 22:35
2009年 08月 02日   約一年振りのケリ
昨日は久し振りに鳥撮りへ
狙いはケリでしたがタマちゃんに会えれば儲けモノって感じでした。
しかし現地へ着いてビックリ。昨年と比べ休耕田が激減していました。
よって鳥影もまばらで寂しい限りでした。
仕方なく農道をテクテク歩き回る羽目に・・・
ケリは到着後直ぐに飛翔する姿を見つけましたが4・5羽の小さなグループでした。
下りた所で一応Getしましたが道路脇で直ぐに飛び去ってしまいました。
チョッと待っても戻る気配が無いのでシラサギの下りているポイントへ散策に・・・
ケリの鳴き声と上空を気にしながらサギさんと遊んでいたらチョッと先にケリの下りる姿を
確認、ユックリ近付きやっと撮る事が出来ました。
時期的には良いと思うのですが近頃の天候に影響されているのか絶対数が極端に少なく感じました。
タマちゃんは全く駄目で地元の方にお聞きしても情報無しでした。

最初に出合ったケリ。600mmではチョッと距離が有りました
c0018118_16152651.jpg

サギと遊んでいる時に上空に飛来したケリ
c0018118_1616345.jpg

下りた先でやっと全身が撮れました
c0018118_16213011.jpg

同じポイントの別個体
c0018118_16223883.jpg

飛び去るケリ。結局この後近くには来てくれませんでした
c0018118_16243050.jpg



by e-goen | 2009-08-02 16:26
2008年 08月 23日   ケリも初見・初撮りでした 2008年08月22日
タマシギのお隣にはケリが小さく群れていました。
いままで気にしてはいたのですがなかなか撮りに行けずでした。
タマシギの出待ちに撮ったのですが距離はタマシギ以上の遠さでした。
飛翔姿は非常に綺麗でしたが曇り空でSS不足、いま一つ満足な画が撮れませんでした。

全てトリミングしています。

胸の黒色帯が無く虹彩の赤も無いので幼鳥と思われます。 1/1250秒 ISO:400
c0018118_2013570.jpg

翼を大きく広げてくれましたが線が被ってしまいました。 1/1250秒 ISO:250
c0018118_20141394.jpg

飛び去る一群 1/1250秒 ISO:110
c0018118_2015187.jpg

胸の帯も赤い虹彩も確り確認出来ます。 1/125秒 ISO:140
c0018118_20164676.jpg

飛翔姿は非常に綺麗でした。群れで来たのですがミス連発でまともなのが・・・ F7.1 1/125秒 ISO:100
c0018118_201721100.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2008年08月22日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm) F4.0 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2008-08-23 20:37 | シギ・チドリ類
 Top    ▲