タグ:スズガモ ( 6 ) タグの人気記事


2011年 12月 02日   スズガモ
イソシギの居た海岸ではスズガモも撮る事が出来ました。

雄ですが後部のメタリックグリーンと白色部が夕陽で赤味が強くなっています
c0018118_23462033.jpg

雌の嘴基部の白色も夕陽で・・・
c0018118_23451710.jpg

波間に映る夕陽を意識して
c0018118_23595296.jpg



by e-goen | 2011-12-02 00:02 | 水鳥
2010年 10月 31日   10月も最後でしたが
久し振りに予報を信じ台風後の迷鳥にも期待して出撃してみました。
ところが予報は外れ一時薄っすらと見えた青空も消え小雨模様に・・・
一通り干潟を歩いて見ましたが此れと言った収獲も無く早々の撤収となってしまいました。

無理矢理引っ張り出してお付合いしてくれたうさぎさんには感謝・感謝です。

そんな状況でしたので久し振りの更新もネタが乏しく
なんとかお食事三態で纏めました。

スズガモは広範囲に散らばっていて迷鳥探しも疲れました
c0018118_2336243.jpg

ミヤコドリはなんとか赤い目と嘴が・・・何を銜えているのかは?
c0018118_23405926.jpg

コサギはお魚をGetしていました
c0018118_23423727.jpg



by e-goen | 2010-10-31 23:49
2009年 11月 24日   迫り来るハマシギ
連休最後の干潟では防波堤に群れていたハマシギが潮の退き始めた干潟に飛んで来ました。
一斉にではなく大きくても10数羽の群れで各々海面スレスレに向って来て頭上を越えて行ったり左右に避けて行ったりします。
飛出しから狙って撮ってみましたが思った以上のスピードで向って来るのでなかなか撮れません。
何とか画になったのは僅かでした。

SS:1/640 F/10 トリミング有り
c0018118_2301411.jpg

c0018118_2305396.jpg

少し大き目にトリミングしました
c0018118_2312888.jpg


こちらはスズガモ雌の飛翔ですが着水準備でスピードを落としてくれました。
SS:1/1000 F/5 トリミング有り
c0018118_236911.jpg

チョッと右に方向修正?
c0018118_2365088.jpg



by e-goen | 2009-11-24 23:16
2009年 02月 16日   スズガモさん
コオリガモと出会えたのはスズガモの群れが居たからでした。
スズガモは何度も撮っていると思ったのですが♂は初見・初撮りのようです。
群れの中にはオスのエクリプスと思われる個体も入っていました。

初見・初撮りのスズガモの雄 F4.0 1/640秒 ISO:200
c0018118_234304.jpg

頭部の金属光沢の濃緑色が綺麗ですが難しいですね。トリミング F4.0 1/640秒 ISO:125
c0018118_0314045.jpg

こちらは雌で嘴基部の白が特徴です。 F4.0 1/640秒 ISO:160
c0018118_23433490.jpg

オスのエクリプスと思われる個体です。トリミング F7.1 1/250秒 ISO:100
c0018118_23435794.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年02月15日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm)/ 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-02-16 23:59
2007年 12月 26日   一羽のスズガモ
チョッと更新をサボってしまいました。
鳥撮りもいま一つテンションがあがらず、昨日初めて行った「〇〇野鳥の森」も空振りでした。
一周550m、小さな池と立派な観察小屋があり散策路が整備されています。その他は自然のままの雰囲気で良い感じでしたが主役がお留守では如何しようもありませんでした。
そんな訳で在庫生活ですが年内にはもう一度近場のフィールドへ出たいと思います。

前回のカワセミさんの居た池と反対側の池に一羽のスズガモがノンビリと泳いでいたのでモデルさんになってもらいました。
この子も雌でいまだ雄は未見です。

スズガモは潜水ガモです。浮き上がってきたら嘴に水草をぶら下げていました。
c0018118_2317430.jpg

羽繕いを始め、頭の後をカキカキしていたら綺麗な波紋が広がってくれました。もっと上からのアングルにした方が
良かったかも、波紋を活かし切れていませんね(涙)
c0018118_23174127.jpg

すっくと立上って?羽ばたきをしてくれました。遅めのSSで撓った羽が面白い画になりました。
c0018118_23181987.jpg

エンジェルスタイルも撮れました。このスタイルは羽を完全に止めたかったですね。
c0018118_23184216.jpg



by e-goen | 2007-12-26 23:53
2004年 11月 24日   スズガモ ♀
カモ目カモ科 鈴鴨
***************************************************************************
撮影年月日:2004年11月24日 初見・初撮り
***************************************************************************
c0018118_23401897.jpg
 残念ながら♂は見あたりません。嘴の付根付近が白いのが特徴です。スズガモは滅多にここでは見ることが出来ません。


by e-goen | 2004-11-24 12:20
 Top    ▲