タグ:ヒガラ ( 5 ) タグの人気記事


2009年 06月 07日   先月の在庫から ヒガラ・シジュウカラ・エナガ
今日は絶好の撮影日和でしたが野暮用で一日が過ぎてしまいました。
そんな状況ですので新ネタは有りません。
幸い先月末のプチ遠征で沢山の鳥さんに会えたので小出しでつないでいます。
そろそろ底がみえていますがね。

ヒガラはサービス満点でチョコマカしていました
c0018118_20102555.jpg

近くに来ても抜けたのは少なかったです
c0018118_2012483.jpg

水浴びから上がってきたシジュウカラ
c0018118_20142716.jpg

シジュウカラも高原では別の鳥に見えます
c0018118_20163824.jpg

こんな仕草が堪らなく可愛いですね
c0018118_20175865.jpg

最後はエナガさん 群れで来た時は木の上ばかりでしたがこの子は単独でした
c0018118_2021108.jpg



by e-goen | 2009-06-07 20:24
2009年 05月 19日   大きいモノ好きでも
鳥さんを大きく撮るのが大好きです。
だから重たいロクヨンを担いでいるんです。
おまけにCCDはクロップ設定が殆どです。
しかし天然ものなのにレンズの最短撮影距離(6m)以上に近付いて来る事が時々あります。
先日の遠征でもゴジュウカラが倒木の上をドンドン近付いてきたりミソサザイが頭上の枝に止まったり
二羽のヒガラが間近で求愛行動をしたりでビックリさせられました。
幸いマニュアルフォーカスでは多少最短撮影距離が縮められるので動きに合わせフォーカスリングを必死に廻します。

ゴジュウカラとミソサザイはノートリミングです。

倒木の上で辺りを警戒する?ゴジュウカラ
c0018118_23583671.jpg

倒木の裏からヒョコッと出て来たゴジュウカラ
c0018118_23591789.jpg

近くても見上げの枝止まりは似合わないかも
c0018118_03981.jpg

ヒガラの求愛? 雌雄の区別が出来ません 縦はノートリミング
c0018118_04159.jpg



by e-goen | 2009-05-19 23:59
2009年 04月 01日   オオマシコのポイントで
オオマシコの待ち時間は仲間との雑談に花を咲かせていましたが時々カラ類やホオジロ・カヤクグリ等が出てくるのでレンズを向けてみました。
またミソサザイの囀りが聞えたのでチョッと下った沢筋に行ってみました。
林道から沢を覗いたら足下にミソサザイが・・・慌てて沢を下って行きました。

ホオジロ♀ 此処にオオマシコが止まってくれたら
c0018118_074597.jpg

沢筋のブッシュの中で囀るミソサザイ
c0018118_08642.jpg

枝止まりのホオジロの♂ 綺麗な個体でした
c0018118_084766.jpg

チョコッと地面に下りて餌探し
c0018118_091460.jpg

ヒガラもやってきました
c0018118_094092.jpg

ポイントの反対側にやって来たヒガラ
c0018118_017446.jpg

最後はヒガラの枝止まり
c0018118_018687.jpg



by e-goen | 2009-04-01 23:59
2006年 08月 02日   ヒガラの親子
久しぶりにヒガラとも会えました。しかもお子様連れで登場。
早めに見つけられたので水浴び前から撮る事が出来ました。
c0018118_21253412.jpg
          ヒガラの特徴である冠羽が確認出来ました。。 1/100秒 ISO:100
c0018118_21262749.jpg
          胸のエプロンも確り有りますね。 1/100秒 ISO:450
c0018118_2130550.jpg
          この子は一緒に現れた幼鳥ですが初見なので良く解りません。 1/640秒 ISO:800
c0018118_21311469.jpg
          この画だと2本の翼帯がなんとか確認出来ますね。 1/250秒 ISO:800

******************************************************************************************
撮影年月日:2006年07月30日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 0.0EV マニュアル
******************************************************************************************


by e-goen | 2006-08-02 22:04
2005年 03月 21日   ヒガラを初撮り
 昨日から一泊二日で奈良の玉置山に・・・・
でも鳥撮りの遠征ではありませんので50-500㎜のみ。小鳥の声は四方八方から聞えて来るのですが姿を確認出来ません。ジッと観察出来ないので仕方有りません。結局満足に撮れたのはこれだけでした。シジュウカラかとも思ったのですが声も違い胸のエプロンも無いので帰宅後調べたら初見・初撮りのヒガラと判明、ラッキーでした。

スズメ目シジュウカラ科 日雀
***************************************************************************
撮影年月日:2005年03月21日 初見・初撮り
***************************************************************************
c0018118_2271446.jpg



by e-goen | 2005-03-21 12:09
 Top    ▲