タグ:ホシガラス ( 5 ) タグの人気記事


2010年 09月 08日   水場のホシガラス
何度も水場に下りてくれたので
水飲みと水浴びシーンを動画にしました。
近過ぎて水を飲むと顔が隠れてしまいました。




by e-goen | 2010-09-08 21:46 | 動画
2010年 09月 04日   超特大ホシガラス
今日は涼を求めての遠征。
先週とは比べようの無い涼しさで到着時は肌寒さを感じるほどでした。
特に此れと言った狙いは有りませんでしたので予想外のホシガラスのサービスで
涼味満点の楽しい鳥撮りでした。
一つだけUVクリームを車に忘れ未対策で腕が真っ赤でヒリヒリなのが失敗でした。
途中で気付いても急坂を登る元気が無かったのでね・・・

好みの大きいだけのホシガラス、全てノートリミングです。
晴れ時々曇で極端な明暗差が出て難しい撮影でした。

岩に止ってくれた SS:1/125
c0018118_2210734.jpg

枝止まりも何とか撮れました SS:1/160
c0018118_22103651.jpg

水飲みに下りたホシガラス SS:1/30
c0018118_22105223.jpg



by e-goen | 2010-09-04 22:19
2009年 07月 20日   ホシガラス三昧の続きです
此処のホシガラスは鳴く事も無く突然姿を現す事が多く、周囲に注意していないと撮り逃がす事になります。
前や左右に注意しているのは普通ですが後ろからなんて経験は有りませんでした。
個体数も多く一度に4羽を確認出来ましたがそれぞれ別行動で並ぶ事は有りませんでした。
近くまで来てくれるのでテレコン装着だと画にならないのでクロップをON/OFFし対応しました。

画像は全てノートリミングです。

近くの針葉樹の上に 1/100秒 F/6.7 ISO:320 クロップ:ON
c0018118_2150687.jpg
      画像をクリックすると大きな画像が見られます

突然後の稜線の樹上に現れ大慌て 1/100秒 F/6.7 ISO:180 クロップ:OFF
c0018118_22124476.jpg

 1/160秒 F/6.7 ISO:450 クロップ:OFF
c0018118_22214484.jpg

 1/250秒 F/6.7 ISO:560 クロップ:OFF
c0018118_22412838.jpg

目の前の枝に 1/250秒 F/6.7 ISO:800 クロップ:OFF
c0018118_22464767.jpg
      画像をクリックすると大きな画像が見られます

チョッと離れた木の天辺に 1/250秒 F/6.7 ISO:180 クロップ:OFF
c0018118_22504337.jpg

左の木陰でもノンビリと 1/125秒 F/6.7 ISO:320 クロップ:OFF
c0018118_22525945.jpg
      画像をクリックすると大きな画像が見られます

まだ有りますが続きはここをクリックしてご覧下さい。


by e-goen | 2009-07-20 23:53
2009年 07月 19日   ホシガラス三昧
昨日の遠征では高速代割引効果と三連休初日という事で5時前でもかなりの交通量でした。
天気予報は曇なのに高速を下りた頃にはワイパーが必要に、更に有料道路に入るまで霧が出る始末。
山の上の天候に期待し、トンネルを抜けたら変るかもなんて思っていました。
幸い7時半前にフィールドに着いた時は雨も上がってくれましたので急ぎポイントまで下りて行きました。
先客が5・6人でしたが三脚をセットし手持ち機材で奥へ散策に出てキクちゃんに遊んでもらっていたら小雨がパラ付いてきたのでポイントへ戻り機材を雨対策して再度奥へ。
しかしキクちゃんは移動後で姿なし。
暫く付近を散策していたら遠くの木の天辺で囀る白い眉斑だけが強烈に見えた個体を発見。もしや初見・初撮りとの期待でその個体を観察。
遠過ぎるのでテレコンを装着しても空抜けの為色が出てくれず何だか不明のまま粘っていました。
すると突然狙っていた木の隣の木に大きな鳥影が止まりました。すぐさまレンズを振ると朝から4時間待った期待していたまぎれも無いホシガラスでした。
しかしこの時は近くには来てくれずテレコン付けていて良かったって実感でした。
その後約1時間粘っていたら稜線の方から鳴き声が聞えてきました。超遠かったけど姿を確認しましたが直ぐに稜線の向こうへ消えてしまいました。
その後を追う様に稜線を上がると眼下の枯れ木にホシガラスが止まっているのが見えましたが抜けた所が無いので更に進むと4・5人のカメラマンの姿を発見。即、仲間に加えて頂きましたが3羽のホシガラスが直ぐ近くまで来るとの事でした。
そうです此処で「ホシガラス三昧」を楽しむ事になりました。
もちろん状況を確認し仲間に連絡、携帯が通じて良かったです。

全てノートリミングです

4時間待った最初の出会い
c0018118_17105858.jpg

更に1時間後の稜線に現れたホシガラス。
c0018118_1716531.jpg

ホシガラス三昧の開演です\(^o^)/
c0018118_17403879.jpg

チョッと奥の枯れ木に止まるホシガラス
c0018118_17183656.jpg

針葉樹の実を食べているようでした
c0018118_1721438.jpg

チョッと離れた枯れ木に止まっていました
c0018118_17232994.jpg

更に横の方に移動して
c0018118_17245317.jpg



by e-goen | 2009-07-19 17:43
2006年 07月 30日   なんとかリベンジ出来ました
前回一瞬見ただけのホシガラスをなんとか撮れました。
今回もワンチャンスだけでした。
突然先日と同じ木に飛んで来ましたが人が多かったのかチョッと上の方でした。
逆光近過ぎで一時はパニックに・・・
全てノートリミングです。
c0018118_22194897.jpg
          近過ぎ、仕方ないので尾羽を撮ってみました。 1/100秒 0.0EV ISO:100
c0018118_22202471.jpg
          尾羽だけじゃなんだか判らないのでなんとか見えたお顔もパチリ 1/100秒 0.0EV ISO:100
c0018118_22205259.jpg
          ドアップで終わりって思ったら、チョッと離れた木に移動してくれました。
          これだったら初見・初撮りで良いでしょうね 1/2500秒 0.0EV ISO:140
c0018118_22212510.jpg
          バッチリ飛び出しの瞬間も撮れちゃいました\(^o^)/ 1/2500秒 0.0EV ISO:160
******************************************************************************************
撮影年月日:2006年07月30日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 0.0EV マニュアル
******************************************************************************************


by e-goen | 2006-07-30 22:38
 Top    ▲