タグ:ミコアイサ ( 6 ) タグの人気記事


2012年 02月 04日   ミコアイサ
今日は野暮用で手賀沼近くに行ったので少し早目に出て沼に寄道でした。
サイクリングロードに上がると直ぐにミコアイサを発見。ラッキーでした。
しかし大きいモノ好きには距離が遠くテレコンを持参しなかったのが悔やまれました。

撮影機材 :Canon EOS7D + RAYQUAL NF-EOS(V2) + Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D

此処では雌雄合わせて6羽 少し離れた所には4羽を確認出来ました。
c0018118_23542082.jpg

c0018118_23543438.jpg

c0018118_23544462.jpg

c0018118_23545591.jpg

近くに来てくれると葦の陰(涙)
c0018118_2355625.jpg

c0018118_23551735.jpg



by e-goen | 2012-02-04 23:59 | 水鳥
2011年 02月 09日   ミコアイサ
先日の湖畔ではミコアイサも見る事が出来ました。
しかし近くに来てくれたのはメスだけでした。
そのメスも頬の黒さが違いました。
第1回冬羽だのオスエクリプスだの難しいですね。

c0018118_0144717.jpg

2羽のメス 左の個体はパンダ模様が濃いのでメス成鳥ですが右の個体は?
c0018118_015043.jpg

第1回冬羽?
c0018118_015755.jpg



by e-goen | 2011-02-09 23:55 | 水鳥
2010年 04月 05日   旬は過ぎたけど在庫から神子秋沙
二度目のオオワシ狙いの時に出会ったミコアイサです。
その日は狙いのポイントでは会えず移動中に発見しました。
残念ながら撮影準備中に湖岸から離れてしまったので遠かったです。
曇空で白飛びが無くモノトーンが適度に表現出来たかも・・・

2010年2月13日撮影
パタパタも撮れました
c0018118_21151233.jpg
c0018118_2115581.jpg
c0018118_21182427.jpg
c0018118_21185762.jpg
c0018118_21191796.jpg



by e-goen | 2010-04-05 21:26
2010年 01月 25日   ミコアイサもバッチリ
今回遠征の本命はミコアイサでした。
出来れば人馴れした子を近くで撮れればと思っていましたがそれは叶いませんでした。
それでも雌雄共に撮る事が出来たので満足出来ました。

デジ一眼は1.7倍テレコンを使用

二羽の雄と雌が一羽です SS:1/200 F/11.0 ISO:100
c0018118_2147460.jpg

雄の後をユックリとついて行く雌 SS:1/200 F/9.5 ISO:100
c0018118_21474072.jpg


【 デジスコ編 】ヒョットして遠いかもとデジスコも持参して正解でした。

うつむいた姿に癒されます SS:1/160 F/4.9 ISO:80
c0018118_2149448.jpg
c0018118_21515246.jpg

かろうじてキャッチアイが入ってくれましたが・・・
c0018118_21521993.jpg

去り行く後姿も其れなりに SS:1/125 F/4.9 ISO:80
c0018118_21533074.jpg


追加
 目が気になりますね。雌雄共に目が入ってますが向きがね・・・
 やはり難しいですね。白飛びを抑えるのも課題ですね。
c0018118_23114517.jpg



by e-goen | 2010-01-25 22:20
2009年 12月 06日   ミコアイサの雌 初見・初撮り
雄は以前遠くの姿をチョコッと見て証拠程度の画を撮りました。
今日は思い掛けない出会いで雌の姿を楽しむ事が出来ました。
予定外で行ったフィールドでミコアイサの雌が入っていると聞いて捜してみましたが
見つけられませんでした。
ところが他の水鳥達を撮っていたら突然見慣れぬ姿を発見。捜していたミコアイサの雌でした。
一旦潜水すると移動距離が長くとんでもない所に現れるので水面から目を離せませんでした。
でも比較的距離も近くパフォーマンスも有りで「雄だったら」なんて言えない楽しい撮影で〆る事が出来ました。

SS:1/640 F/4.0 縦構図は高さカットのみで縦横比4:3にしてあります。

ユックリ水面を泳いでいても突然潜水してしまいます ISO:140
c0018118_20353967.jpg

とんでもない所に現れて羽ばたいてくれました ISO:280
c0018118_2036111.jpg

c0018118_20362172.jpg

いきなり飛ぶのでビックリ。辛うじてファインダーに納まりましたが小さかったので超トリミングです ISO:100
c0018118_20364071.jpg

着水地点まで追って最短距離の撮影に成功。大満足・・・ ISO:125
c0018118_203719.jpg



by e-goen | 2009-12-06 21:00
2009年 01月 18日   今年初めての初見・初撮り ミコアイサ
今日は今年初めての県外遠征。
撮れないとは思ってもの遠征でしたが雄大な日の出を見たいのも手伝って4時半発でした。
予定通り日の出前に現着。しかし空は雲が厚く朝焼けも見られずでした。
当然「撮れないと思った」狙いも的中でした。
広大な自然の中気分を変えて湖に足を運んでみました。何度も行っているポイントですが湖は二度目、前回はこれといった成果も無かったと思います。
今日は湖岸をチョッと散策しマガモに混じって真っ白な姿が時々潜水したりしているのを見つけました。
距離的にはデジスコでも厳しいものが有りましたがなんとか証拠程度ですが撮れました。

超トリミングでもこの大きさです
c0018118_21361292.jpg

多少こちらの方がパンダガモですね・・・
c0018118_21363314.jpg

最後は飛翔のおまけ
c0018118_2137045.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年01月18日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm)/F4.0 1/400秒 0.0EV ISO:180 シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-01-18 21:42
 Top    ▲