タグ:ヤマドリ ( 2 ) タグの人気記事


2012年 05月 30日   5年間待ったヤマドリ
2007年2月に初見・初撮りしたヤマドリ。
林道を歩いている時に斜面を駆け上がって逃げる姿で初撮りの画は顔無の惨めなものでした。
それ以後出会いが無く5年の歳月が過ぎていましたが今回貴重な情報を戴きやっとリベンジ出来ました。

撮影機材 :Canon EOS7D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

c0018118_23323147.jpg

c0018118_23324720.jpg

c0018118_23331719.jpg

c0018118_23341657.jpg

陽に輝いた羽色は見事な美しさでしたが表現出来ないのが残念です
c0018118_011664.jpg

マクロレンズでもこんな感じに
 これだけは撮影機材 :Nikon D2X + AF MICRO NIKKOR 105㎜ 1:2.8
c0018118_23343311.jpg


今回の個体の特殊性で長玉不要の近接撮影だったので撮り過ぎ位タップリ撮影出来ました。
大きい物好きの私には堪りませんでしたのでポートレート風にアップを・・・

ポートレートは此処をクリックして下さい。


by e-goen | 2012-05-30 00:09
2007年 02月 03日   これでも初見・初撮りに ヤマドリ 2007年02月03日
今日は久し振りに冷え込みましたね。林道への途中で表示されていた外気温度は-1℃でした。
先週の凍結路面に備え持参した簡易折りたたみアイゼン付きスノーブーツに履き替え林道へ勇んで入りました。ところが路面は至って快調、凍結部分なんて全く無しです。よく考えてみたら先週は夜半に雨が有りそれが凍結し残っていたんですね。読みの浅さ露呈です。
鳥さんの方は早々にベニマシコを撮る事ができ上々のスタートでした。しかし進みほどに声すらしない状況になってしまいました。あくまでも自然相手ですから出逢いを求めてひたすら歩くだけ、ミヤマのポイントで少し待ちましたがチョッと陽の回り加減から時間に余裕が有りそうなので終点まで散策する事にしました。
これが大正解、なんとヤマドリ♂に出逢えてしまったのです。釣り人とすれ違った直後の斜面上部でガサガサ枯葉の音がするので立ち止まり音の主を探しましたが見つかりません。半分諦めながら視線を落としてビックリ、斜面の1/4程の所に居るヤマドリが目に飛び込んできました。水晶体はフルズーム、手はしっかり三脚をセットしていました。そしてファインダーを・・・
バズーカに驚いたのか一目散に斜面を駆け上がって行くヤマドリを追う事になってしまいました。結果は確実にヤマドリ♂と判断出来る頭と尾がワープしている2カットのみでした。でも嬉しかったのでリベンジを誓い初撮りに登録しちゃいました(^o^)
ノートリミングですから近過ぎ、「せめて頭が入ってくれたら良かったのにね」って笑って下さい。
これだけではチョッと寂しいので林道最後に撮った可愛いエナガさんもノートリで同掲致します。

今日、御一緒させていただきましたUさん、楽しい一時有難う御座いました。
c0018118_22331934.jpg
 かろうじて目の周りの赤が入ってます 1/400秒 0.0EV ISO:800
c0018118_22413515.jpg
 群れでチョコマカしていました 1/60秒 0.0EV ISO:160
******************************************************************************************
撮影年月日:2007年02月03日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   600(mm)/F4.0 シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-02-03 22:44
 Top    ▲