2009年 04月 20日   初見・初撮りですが・・・
土日は一泊で長距離遠征でした。
予定外のETC割引で片道1350円と嘘みたいな高速料金の恩恵に与り往復1000㌔強の運転も快適でした。
目的が鳥撮りでなかったので鳥さんはチョコッとでしたがまったく撮る事が出来るねんて夢にも思わなかったものが初見・初撮り出来ました。
初めはコウモリかと思っていたのですが手が有るし?でした。
液晶でユックリ確認した結果夜行性で日本固有種の「ムササビ」と判断。
帰宅後にNetで検索し確認致しました。
もちろん天然モノで明るい時間帯に姿を見せてくれるなんて超ラッキーでした。
とっても可愛いので鳥さんではありませんが好いネタをGet出来ました。

手持ち撮影、トリミング有りです。

洞から出て日光浴でもしていたのかな? 1/200秒
初見・初撮りですが・・・_c0018118_2146259.jpg

直ぐに洞の中に戻り覗いていました 1/80秒
初見・初撮りですが・・・_c0018118_2146591.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年04月18日
【 機 材 】
  レンズ :SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX RF HSM 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   500(mm)/F6.3 0.0EV ISO:800 シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-04-20 22:07 | 動物 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2009-04-21 12:45
こんにちは。
往復1000キロの運転!お疲れ様でした。

木の洞から顔を出したムササビ!
本当に愛らしい姿ですね。
日本固有種なのですか!

ムササビって夜木を飛び移るんですよね?
昼間に活動しているなんて、珍しいのでしょうか?
とても愛らしくてひょうきんな姿、見とれました。
素敵な写真をありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2009-04-22 21:57
likebirdsさん、こんばんは!
殆ど昼間は木の洞に入っていて姿を見る事が出来ないそうです。
そして夜間、木々の間を滑空して移動するそうです。
一枚目の画で前足の中程から後ろ足に架けて見える弛んだ毛皮を広げて滑空するそうです。
本当に昼間のムササビに会えるなんて感動でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << カエデの花とヤマガラ 河原で >>  ▲