2009年 05月 06日   今期初の渓谷は駄目でした
順序が逆ですが今月初めにチョコッとオオルリに会いたくて渓谷に行ってみました。
何時ものソングポストでは盛んにオオルリさんが囀っていました。
誰も居ない早朝の囀りを新規導入しておいたZOOM H4ハンディーレコーダで録音。
姿が見えなくても生録は気になりません。結果はバッチリで満足出来る音でした。

ソングポストでのオオルリの囀り、抜粋ですがリンクしてみました。

録音後林道の終点まで入りましたが途中で見つけたオオルリも木の天辺で囀るばかりで下には下りてくれませんでした。
結局これといった収獲もなく早々に撤収してしまいました。
再度挑戦したいと思います。

遠くで囀るオオルリ、まったく色が出てくれません F12.0 1/200秒 ISO:100
今期初の渓谷は駄目でした_c0018118_2226930.jpg

賑やかに囀ってくれたウグイス F4.0 1/500秒 ISO:800
今期初の渓谷は駄目でした_c0018118_2227458.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2009年05月01日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
  600(mm) 0.0EV シャッター速度優先AE
******************************************************************************************


by e-goen | 2009-05-06 22:35 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2009-05-07 21:34
e-goen さん、こんばんは。
オオルリの美しいさえずり、渓谷に響いて素敵だったでしょうね。
まだ縄張り争い中なのでしょうか?
喉を膨らませてなくオオルリの姿、真剣そのものに見えますね。likebirds(妻)
Commented by e-goen at 2009-05-09 23:11
likebirdsさん、コメント有難うございます。
早朝の静けさのなかで聞く小鳥の囀りはとっても素敵です。
その中で一際美しく響き渡るオオルリの囀りは最高です。
この囀りを聞かないと夏鳥の到来を実感できません。

ほんの少しですが録音した囀りをLinkしてみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 45秒間の出会い マミジロの初... サシバのフィールドでは >>  ▲