2010年 09月 05日   またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ
昨日のフィールドでは暇潰しに超スピードで飛び交っていたツバメさんと暫く遊ばせて頂きました。
細長い鎌形の翼で超高速飛行のアマツバメに混じって少し小さなズングリした体型の鳥がいました。
アマツバメに劣らず高速で飛ぶので600mmMFでは追い切れず手持ちズームに交換しての撮影でした。
帰宅後に調べてズングリ体型はヒメアマツバメと同定致しました。
遠くで豆粒なのでピクセル等倍までトリミングしましたが
白い腰と浅い凹尾しか判定基準がありません。間違っていたらご指摘下さい。

またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21365693.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21372945.jpg

偶然アマツバメ(上)と重なりました。
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21394066.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_2140273.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_2140472.jpg




ヒメアマツバメと比べスマートな体型で深い凹尾
腰だけでなくお腹も白く細く長い鎌形の翼がスピード感を増しています。

またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21423184.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21425118.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_2143557.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21432390.jpg
またツバメさんの初見・初撮り ヒメアマツバメ_c0018118_21434314.jpg


アマツバメは二週連続の出会いでしたが
もっと近くのシャープな画を撮りたいです。


by e-goen | 2010-09-05 21:52 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2010-09-06 12:49
こんにちは。
ヒメアマツバメの初見初撮りおめでとうございます。
少しふっくらしてとても可愛いですね。
颯爽と飛ぶ姿に見とれます。
それから、下の特大ホシガラス、あまりの迫力にびっくりしました。
とても、可愛くて綺麗ですね。
(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2010-09-06 23:49
likebirdsさん、こんばんは!

証拠程度ですがアマツバメ科もハリオアマツバメを残すだけになりました。
来期は是非撮りたいと思っています。
ツバメチドリの夏羽とハリオが当面の目標ですね。

ホシガラスは前回タップリ撮っていたので今回はあまり期待していませんでした。
でもこの近さだとやはりシャッターから指が離れませんでした。
可也の人が居ても渇きには敵わないのか何度も水場に下りてきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 水場のホシガラス 超特大ホシガラス >>  ▲