2005年 06月 05日   サンコウチョウ♂ 2005年06月05日(日)
 今日も朝からサンコウチョウ狙い。フィールドに入った時はパラパラと雨粒が落ちていましたが歩いている内に上がってくれました。天候のせいか鳥の鳴声も少なく静かなフィールドです。途中同じサンコウチョウを狙っている方にお会いしましたが大雑把なポイントを教えて頂き目的地に向いました。程無く我々のポイントに到着。特別変化無く安心しました。しかし其処此処でタイワンリスの不気味な鳴声が聞こえ、樹上を素早く移動する姿も確認しました。今月から「外来生物法」がやっと施行されましたがいったん繁殖したものを元に戻すにはどの位の費用と時間が掛かるのか、遅過ぎる対応ですね。幸い先々週とは違いリスが居座る事が無かったので助かりました。
ジックリ午後3時まで粘り、ほぼ4・50分間隔で現れるサンコウチョウとタップリ遊んで貰いました。曇り空の森林の中、難しい光源とオスの意地悪な行動(近くに来るけど枝被りだったり目の前の木の裏側だったり)で思った画は撮れませんでしたがやっと♂の長い尾羽が撮れました。
帰り道、朝来る時に教えて頂いたポイントでもチョット遊んで貰いました。バーダーさんのお話では此処の道一杯に大砲が並び、上からのアングルを狙って山肌にも入り込んでいたそうです。
サンコウチョウ♂ 2005年06月05日(日)_c0018118_12142115.jpg
サンコウチョウ♂ 2005年06月05日(日)_c0018118_1215276.jpg



by e-goen | 2005-06-05 06:00 | Comments(4)
Commented by mattyuM at 2005-06-06 18:17
サンコウチョウの雄ゲットおめでとうございます♪顔立ちが優しくて、癒し系ですね。
尻尾の長い彼を、一度撮ってみたいものです^^
Commented by e-goen at 2005-06-06 20:34
mattyuMさん有難う御座います。幸運にも空振り無しでサンコウチョウに会えてます。ブルーの鮮やかなアイリングに魅了されてしまいました。
Commented by ym at 2005-06-09 23:53 x
難しい条件下だったと思いますが大きくはっきり撮れて素晴らしいですね。

最近近くの遊水地にコチドリがやって来ますがゴールドのアイリング、頭部の黒、白の模様なども個性的ですがサンコウチョウのブルーのアイリングも摩訶不思議なものを見るようです。
クチバシも同色なのですか?
Commented by e-goen at 2005-06-10 12:20
サンコウチョウのブルーのアイリングと嘴にスッカリ魅了されてしまいました。森林の中をフワッとした飛翔、本当に魅力的です。

森林の中って本当に厳しい撮影条件です。曇ではSS上がらないし晴れていると木漏れ日とのバランスで飛んでしまったりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << オオルリさんが 2005年06... 駐車場の傍らで 2005年05... >>  ▲