2007年 06月 07日   渓谷の道案内 ハンミョウ
何故かこの日はマクロレンズも持参、鳥さんのサービスが無く暇なのを予感していたのでしょうか?
渓谷では何時も上ばかりを見て歩っているのですが足元にも素晴らしいモデルさんがいます。
早朝は見掛ませんが何時しか足元から飛んで数メートル先に止まり、近付くとまた飛んで止まる小さな昆虫が現れます。
ハンミョウです。日に輝く体の色は素晴らしいの一言、最近は全く見掛なくなってしまった玉虫の輝きに劣らぬ美しさです。
いままで撮っていなかったのが不思議ですがジックリ遊ばせてもらいました。今度は105㎜で狙ってみようと思います。
本音はサンちゃんに忙しくて遊んでられなかったですが・・・
渓谷の道案内 ハンミョウ_c0018118_2173448.jpg
 60㎜ではファインダーを覗いて近付けないのでカメラだけ近付けてのAF撮影 1/400秒 F3.8  シャッター速度優先AE
渓谷の道案内 ハンミョウ_c0018118_2183747.jpg
 この鋭い鍬状の口、怪獣のモデルに如何ですか? 1/320秒 F3.2  絞り優先AE******************************************************************************************
撮影年月日:2007年06月04日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF MICRO NIKKOR 60㎜ 1:2.8D 
  カメラ :Nikon D2X
【 Exif情報 】
   60(mm) 0.0EV ISO:100
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-06-07 21:55 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2007-06-08 13:06
ハンミョウ、私たちも見ました。虹色に輝くとても綺麗な虫でした。
本当に、渓谷の案内人(虫)みたいでしたね!

たくさんの鳥や、虫やチョウチョが暮らす、素敵な渓谷ですね!

↓のカワラヒワの幼鳥、初めて見ました。胸の模様がビンズイみたいでびっくりしました。とても可愛いですね。(likebirds妻)
Commented by e-goen at 2007-06-08 22:54
likebirdsさん、いつも有難う御座います。
オオルリに始まりサンコウチョウに続くこの渓谷は本当に素晴らしいフィールドです。
のんびり散策していると野うさぎが出てきた事も有ります。

カワラヒワの幼鳥は私も初めてでした。親を確認するまで何なのか解らずワクワクしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 超お遊びのホバリング 先日の親子 その2 カワラヒワ >>  ▲