2007年 12月 10日   ガンって初見・初撮りでした
今日は初見のガンを狙って河原へ出撃。飛来から日数が経っているのとトラブルの情報で逢えるかチョッと不安でした。
河原には既にカメラマンが飛び立つ鵜の群れを激写していました。近くの川面にはヒドリガモの群れ。
撮影の合間に狙いの居場所をお聞きしました。なんと時々フィールドで御一緒する方でビックリ、「其処に居るよ」って支持された岸辺の石の影から現れたのが狙いのシジュウカラガンでした。川面ばかり気にしていたので分かりませんでした。
石影から出たシジュウカラガンはヒドリガモの群れに混じって対岸の岸辺に上がり草を食べたり川に入ったりを繰り返していました。
暫くして釣り人の仲間と思われる方が近付き下流へヒドリガモの群れと一緒に飛び去ってしまいました。
戻って来るのを暫く待ちましたがいっこうに戻らず、下流へ迎えに行きました。川の中程の石の上に座りノンビリしていて時々立ち上がり羽繕いするぐらいで動き無し。
距離も有るし背景も寂しいので撤収する事しました。
本日フィールドでお会いした皆さん、楽しい一時有難う御座いました。

岸辺に上がり草を食べていました。
ガンって初見・初撮りでした_c0018118_21542330.jpg

後のヒドリガモはアメリカヒドリとの交雑種かも、眼の後方に緑色斑が有ります。
ガンって初見・初撮りでした_c0018118_2155916.jpg

やはりカモ類は水の中が似合いますね。
ガンって初見・初撮りでした_c0018118_21553544.jpg

岸辺の登りでバランスを取ったのか急に羽を広げました。残念なが羽を広げたのはこの時だけでした。
ガンって初見・初撮りでした_c0018118_21562693.jpg

飛び出しですが直ぐに水面に下りてしまい飛翔とはなりませんでした。
驚いて飛び去った時はその速さに遅れをとり撮れませんでした(涙)
ガンって初見・初撮りでした_c0018118_21565886.jpg
******************************************************************************************
撮影年月日:2007年12月10日
【 機 材 】
  レンズ :Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D 
  カメラ :Nikon D2X
******************************************************************************************


by e-goen | 2007-12-10 23:12 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2007-12-10 23:28
hidekiさん。こんばんは。
シジュウカラガンを撮りに行かれたのですね。
私の行った次の日にトラブルがあったようで心配していましたが
写真を見る限り無事だったようですね。
昨日私は逆にhidekiさんが先週行かれたホオジロガモへ行きました。
浮いたと思うとすぐに潜るのでまいりました。笑。
アトリは3日前に抜けたと聞き、残念でした。でもノスリがいました。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2007-12-11 12:40
likebirdsさん、こんにちは!
遅れ馳せながら行って来ました。事前にトラブルの情報を入手していたのでチョッと不安でしたが無事に逢う事が出来ました。
思ったより小さいですね。警戒心もあまり無くレンズ越しに睨めっこしたりしていました。
岸辺に上がって草を食べては川に入る事の繰り返しでなんのパフォーマンスも無しで画にはなりませんでした。
飛翔を是非撮りたくてじっと狙っていたのですが惨敗、他の冬鳥の状況を見ながらリベンジしようと思います。
ホオジロガモは潜水ガモなので結構長い距離を潜ったまま移動するので撮り難かったでしょうね。成果を拝見したいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

 Top   << 1対10 在庫のツグミさん >>  ▲